IT顧問とはパソコンインストラクター+αのお仕事です
アーカイブ
投稿カレンダー
2008年4月
    5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ツイッター
「パソコン安心のお店」です

富士通パーソナルズ認定の「パソコン安心のお店」です

安心の「3年間保証」です

NAKトータルサポートの富士通パソコンは安心の「3年間保証」です

携帯版はこちらです


このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。
上のQRコードを読み取って頂くか、http://blog.nak-ts.com へ
直接アクセスして下さい。

「イータイピング・マスター」認定校

当社は、「タイピング技能検定イータイピング・マスター」の認定校です。
「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とは、「タイピングが少しうまくなると可能性が広がる。」をコンセプトに、日本最大級のタイピング練習サービスを開発・運営する「イータイピング社」が実施する検定試験で、ITの基本技能であるキーボードのタイピング技能を評価します。
認定校である当社では、試験対策の練習はもちろん、受験の申し込み・受験も可能です。

カウンター
  • 63608総閲覧数:
  • 8今日の閲覧数:
  • 10昨日の閲覧数:
  • 37593総訪問者数:
  • 8今日の訪問者数:
  • 9昨日の訪問者数:
  • 2014年10月22日カウント開始日:

月別アーカイブ: 4月 2008

───────────────────────────────────
◎ ゴールデンウィーク期間休暇のお知らせ
 2008年4月29日(火)~2008年5月6日(火)までお休みとさせて頂きます
───────────────────────────────────
平素より、当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
当社では下記の期間をゴールデンウィーク休暇といたしますので、
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
◆期間
 2008年4月29日(火)~2008年5月6日(日) の計8日間。 
◆営業開始日程
 2008年5月7日(水)午前10時より平常通りの営業となります。
◆詳細
 1.お問合せメールのご回答
  ゴールデンウィーク期間中のメールでのお問い合わせにつきましては、受付はしておりますが、
  当日・翌日の回答は致しかねますのでご了承下さい。
  
 2.電話対応、各種お問合せに対するご回答
  休業日前の電話お問合せは2008年4月28日19時までとなります。
  電話対応、各種お問合せにつきましては、
  2008年4月28日19時受付分までを当日に対応させて頂きます。
  19時以降もメール・FAXでのお問合せは受付させていただきますが、
  当社からの回答は基本的には2008年5月8日10時以降となります。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解・ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

去年の夏頃、初めて受診した人間ドックで「運動不足」と思われる検査結果が多数あった時から、「何とかこの状況を変えないと。」と思っていました。人間ドック後、短期間ではありましたが朝の「ウォーキング」をして再検査をした結果がかなり改善されていたので、「運動不足」は明白でした。が、仕事がどんどん忙しくなって秋には朝の「ウォーキング」が出来なくなり、また「運動不足」状態。。。
今年になって、いつもお世話になっている顧問先のかすみがうら市内の障害者施設のメロディハウス様で「かすみがうらマラソン」の5kmに利用者の方が出場すると聞き、「自分も出てみようかな。」と思うようになりました。
2月の最終エントリーの頃、「エントリーしちゃえば、何とか時間を見つけて練習するだろう。」と考えて走れる保証も自信も無いまま、5kmにエントリーしました。
結局、まともに練習が出来たのは本番の1週間前頃。でも、雨の日も多くて思うように練習できず、前日には何度も足がつる始末。。。
そんな中、本番を迎えたかすみがうらマラソン

有森裕子選手も来ておられた開会式が済んだ後、まずは10マイルのスタート。その後、フルマラソンがスタートし、最後に私が出場する5km。
メロディハウスの利用者の方の伴走も兼ねて出場しました。私の他にも伴走者が2人いて、その3人の方に合わせる様に走りましたが、そのペースが遅くて2回ほど逆戻り。昔陸上部だった私には段々ストレスが出てくるスローペース…ついには「2人伴走の人がいるので自分はいなくても大丈夫かな。」と思って、折り返し地点手前で自分のペースで走るように切り替えました。

その結果、目標の30分を1分ほどオーバーして何とか歩くことなく完走。

走りきれて満足。来年はメロディハウスの方たちもみんなで25分台で走れるように一緒に練習できればいいなと。

CIMG6881.JPG靴にくっつけたICチップが、ゴールラインを通過するとタイムが記録されるハイテクな仕組み。そのお陰で完走証明書はあっと言う間にプリントアウトされました。やっぱりITはスゴイ(^^)

AM
10:00~12:00
妻担当のH様のWindows初級の授業。
私は、顧問先のかすみがうら市のK社様へメールアカウントの設定の為に訪問。
PM
13:30~14:30
妻担当のM様のWord初級の授業。
17:00~18:00
妻担当の小学生の「パソコンで勉強しましょう!」の授業。
13:30~18:50頃
私は、ケーブルテレビにご加入頂いたI様宅へ。I様が事前に購入されていた300Mbps対応の無線LANルーターとケーブルテレビのインターネットモデムの接続・設定作業。作業終了後、XPのノートパソコンを起動すると既に無線を受信している状態。どうやら、(先日、中国に単身赴任で行かれた)ご主人様が途中までは設定をしていた様子。ただ、内臓無線LANでの接続の為、親機の300Mbpsに対してPCは54Mbpsの状態。そこで、用意してあった300Mbps対応の子機をインストールする作業。ところが、このインストールが出来ない。。。一旦子機のドライバーをアンインストールしてからインストールし直してもダメ。PCの無線を無効にしてもダメ。子機の最新のドライバーをインストールしなおしてもダメ。ドライバーをインストールする作業中に子機を差し込み、その子機の認識までは進むものの、その子機のドライバーをインストール中に「ファイルが見つかりません」という内容のエラーメッセージが出て止まる状態。USB型の子機とPCカード型の子機の両方とも同じ状態。。。
2年前に購入した後、中国で使っていたノートパソコン。セキュリティ関係はシマンテックのアンチウィルスだけ。そのアンチウィルスで検索したところは異常なし。でも、ファイアウォールはWindowsのみ。一番疑わしきはスパイウェアorアドウェアの感染と思われ、その検索駆除のために「一日二日お預かりしてチェックしても良いですか?」と聞くと「個人情報が入っているので持ち出しは困る。」というお答えの為、対応できず。試しに、もう一台あるXPのデスクトップPCに子機をインストールすると何の問題もなく作業終了。そうなるとやっぱりノートパソコンのソフト的な問題の可能性が大きい。でも、預かれない以上は作業は出来ない。。。この時点で既に夕方5時を過ぎていたので3時間半が経過。。。「メーカーに電話して下さい。」とのI様のご希望により、無線LANルーター&子機のサポートセンターへ電話し、これまでの作業内容の説明。「そこまで作業をしても解決しないようであれば、PCをリカバリーするしかないと思います。」という予想通りの答え。そのことをI様に伝えると「100%出来るという確証がないのにリカバリーをするのは抵抗がある。ちょっと考えさせて欲しい。」という内容のお答え。お話される雰囲気は「何でプロなのに設定できないの?」という雰囲気でかなりこちらもテンション下がりました。。。
19:00~21:00
妻担当のN様のWord2007初級の授業。
19:30頃
帰社すると、留守中に「新しくパソコンを買って、Bフレッツに変えたらインターネットが繋がらない。見に来て欲しい。」と電話があったそうで、すぐに電話をかけ、「今から行きます。」ということに。
20:00頃~21:00頃
A様宅に出張パソコンサポート。
お部屋に入ると、NTTの光終端装置と無線LANルーターがLANケーブルでちゃんと接続されていない状態。そして、終端装置の「pppランプ」は点灯し、無線LANルーターのルーターモードのランプも点いていたので「Bフレッツの工事の人は、このNTTの機械の設定を(プロバイダーである)OCNの用紙を見ながらしていましたか?」と聞くと、「はい。そうです。」とのこと。「このNECの無線LANルーターはNTTの人がつけましたか?」と聞くと「いえ、私がつけました。」とのこと。
そこで、NECの無線LANルーターを「ルーターモード」から「アクセスポイントモード」に切り替えて内臓無線LANのVistaパソコンで無線LANの接続チェック。ところが、無線を感知していない。。。「何故?」と思って常駐ソフトを色々みていると、「無線切り替えスイッチ」のようなソフトが。それを立ち上げると「無線受信モード」が「Bluetooth」になっていました。それを2.4GHzに変えると難なく受信成功。隣の部屋へLANケーブルを延ばして使っているもう一台のパソコンもインターネット接続完了。
「メールの設定はどうします?」と聞くと「お願いできますか?」とのことなので、取り掛かろうとするとプロバイダー初期特有の数字とアルファベットの暗号みたいなメールアドレスなので「これ、このままで良いですか?希望のメールアドレスに変更してから設定した方がいいかもしれませんが。」と言うと、「このパソコン、子どものなのですが、今出かけていて。もうすぐ帰ると思うのですが…」
「じゃあ、待っている間にプリンターの設定を先にしますか?」と言って承諾を得た後、まだ箱から出していなかった新品のプリンターの初期設定&パソコンへのインストール作業。そのプリンターの設定が終わる頃に子どもさんが戻られたので、メールアカウントをプロバイダーのHPで変更し、その後にWindowsメールにメールアカウントの設定。
「いやぁ、二日かけてインターネットの設定をしたんだけど、ダメで繋がらなくて困っちゃって、どうしようと思っていたら市の広報のおたくの広告を見て電話したんだけど、この広告見つけてよかった。全部解決しました。」と言って喜んで頂きました。「デジカメを買いたい。」というおうちの方にどういう機種が良いのかをアドバイスし、「買ったら使い方を習いに行ってもいいですか?」とのお話に「もちろん、大丈夫です。お待ちしています。」と返事をして、全ての作業が終了し、帰社。
22:00頃
閉店作業をして退社。
以上が、4月4日の業務日報でした。

AM(10:00~12:00)
H様のExcel初級の復習の授業。
PM
13:30~15:30
K様のWord2007初級の授業。文書作成に関する授業。
16:00~17:00
顧問先のかすみがうら市のK社様を訪問。以前、ご購入頂いたデスクトップパソコンにスピーカーがついていなかったので、市販品のスピーカーを購入してお届けして設置。その際にExcelの機能についての質問などを事務員さんから受け、その説明なども。帰り際、「メールアドレスを一つ増やしたい。」と言う事でしたが、次の授業まで時間が無かったので「明日、もう一度来ます。」と言って訪問終了。
15:30~17:30
HP作成やデータベースソフトの作成、決算帳簿の作成など。
17:30~19:00
I様とS様のWindows初級(Vista)の授業。マウスの練習など。(アシスタントにTさん)
18:30~19:30
妻担当のT様のWord初級の授業。
以上が4月3日の業務日報でした。

遅くなりましたが、4月2日の業務日報です。
AM(10:00~12:00)
教室内では妻担当のK様の授業。
私は石岡市三村のO様宅へ出張パソコンサポート。
O様宅は今回、Bフレッツに加入され、その工事が4月2日の午前中。Bフレッツの回線工事が終わる頃に、インターネットの設定の為に訪問。当初は有線で繋ぐ予定でしたが、NTTのルーターの場所とパソコンを使う部屋の場所が遠く、なおかつその部屋の向こう側に将来“離れ”を建てる予定があると聞き、“取り回しの楽な擬似有線LAN”とも言うべきPLCアダプタを急遽購入して接続・設定。メールアカウントの設定等も含め、12:30頃全作業終了。。。
PM
12:30過ぎ
帰社。事務所に戻ると東京のインストラクター仲間が中にいてビックリ。昼食をとりながら、妻と3人でしばしお話し。
13:00過ぎ
龍ヶ崎市へ向けて出発。
14:00頃~16:00頃
龍ヶ崎市のM様宅で出張パソコン教室(出張パソコンサポート)。
3月末にXP→Vistaへパソコンを入れ替えたばかりなので、まずは色々なソフトのインストール作業。それが一段落してから、Vistaパソコンの概要を説明。16:30頃訪問終了。
18:00頃
帰社。
18:00頃~21:00頃
HP作成作業やデータベースソフト作成、決算の為の帳簿整理作業など。
21:00過ぎ
退社。
以上が4月2日の業務日報でした。

この度、当社設立当初から顧問契約(美容室向け業務管理ソフトの作成・システム管理、ホームページの作成・管理)をさせて頂いている埼玉県蓮田市の美容室Bella~ベージャ~様のホームページをリニューアルオープンする運びとなりました。
コンセプトは「エレガントな雰囲気のホームページ」です。
埼玉県蓮田市の美容室Bella~ベージャ~様のホームページ

4月1日は世間一般的にはエイプリルフール。でも、今年は「ガソリン値下げ!」のイメージが強かった一日ですね。
実は、4月1日は私にとっては感慨深い日。今から4年前の平成16年4月1日、わが「NAKトータルサポート有限会社」を設立した日だからです。
数年間勤めた家電量販店を退職し、お店で培った「インターネット設定やLAN構築も出来る」技術と、パソコンインストラクターの勉強を積んで「パソコン教室・出張パソコン教室・パソコンサポート業務などのIT関係のトータルサポート」を目指しての旗揚げでした。
この4年間、あっという間でした。よく言われる言葉かもしれませんが、「全力疾走でフルマラソンを走る」ような感覚。まさにそんな感じでした。
とは言っても、会社設立の手続き(定款作成や登記など)は全て自分でやれた位、最初は時間的にも余裕があったのですが、平成17年12月に念願のパソコン教室をオープンさせてからはどんどん忙しくなるばかり(それまでは出張パソコン教室、出張パソコンサポートと“出張”中心でした)。去年からは妻の手を借りて、来月からはパートさんの手を借りて“バージョンアップ”を図ります。
前置き(?)が長くなりましたが、4月1日の業務日報です。

AM(10:00~12:00)
H様のWindows初級(XP)の授業。入力練習など。(妻担当)

PM
13:00~15:30
顧問先のN社様の部長様より「自宅で無線のインターネットにパソコンをつなげたいのだけど、うまく行かない」の電話。
顧問先の守谷市の美容室様用のデータベースソフトの手直し作業。
15:30~16:30
かすみがうら市内のS様宅へ出張パソコン教室。終了後、市内の児童館へ娘を迎えに行き、帰社。
17:30~19:00
S様とI様のWindows初級(Vista)の授業。マウス操作の練習。(アシスタントにTさん)
18:30~20:45頃
M様のWord初級(総仕上げ)の授業。(妻担当)
19:00~20:45頃
Y様の「携帯電話から写真を取り込む方法」と「パソコンから写真を添付して携帯電話に送る方法」の授業。

以上が、4月1日の業務日報でした。