IT顧問とはパソコンインストラクター+αのお仕事です
アーカイブ
投稿カレンダー
2008年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ツイッター
「パソコン安心のお店」です

富士通パーソナルズ認定の「パソコン安心のお店」です

安心の「3年間保証」です

NAKトータルサポートの富士通パソコンは安心の「3年間保証」です

携帯版はこちらです


このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。
上のQRコードを読み取って頂くか、http://blog.nak-ts.com へ
直接アクセスして下さい。

「イータイピング・マスター」認定校

当社は、「タイピング技能検定イータイピング・マスター」の認定校です。
「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とは、「タイピングが少しうまくなると可能性が広がる。」をコンセプトに、日本最大級のタイピング練習サービスを開発・運営する「イータイピング社」が実施する検定試験で、ITの基本技能であるキーボードのタイピング技能を評価します。
認定校である当社では、試験対策の練習はもちろん、受験の申し込み・受験も可能です。

カウンター
  • 66326総閲覧数:
  • 12今日の閲覧数:
  • 14昨日の閲覧数:
  • 38599総訪問者数:
  • 11今日の訪問者数:
  • 9昨日の訪問者数:
  • 2014年10月22日カウント開始日:

月別アーカイブ: 5月 2008

Windows Vista 認定マイスター(ダブルスター)とは、Microsoftが認定する「プレミアム デジタル ライフを楽しむための十分な知識を持つスタッフ」の事です。
私もこの認定の為の講習を受講し、試験に合格して認定証を得ることが出来ました。
Microsoftのホームページにも当社が掲載されておりますので、ぜひ一度覗いてみて下さい。
「新しいパソコンを買いたいけれど、どれを選べば良いの?」とか、「XPからVistaに買い替えたら、使い方が良くわからない。」とか、「新しいワードやエクセル、今までと違うので良くわからない。」というお悩みは、Microsoft認定マイスターの当社へお気軽にご相談下さい。

AM
10:00~12:00過ぎ頃(パソコン教室内)
T様のパワーポイントの授業。授業で作成したパワーポイントのドキュメントがほぼ完成したので、T様のノートパソコンと教室のプロジェクターを接続し、65インチのスクリーンに投射。仕上がりをご覧頂く。ノートパソコンの液晶画面とはまた違った感じなので、かなりご満足頂けた様子。
PM
昼食後、歯磨きをしていたら13:00からの生徒さんが早く到着されたようで…
12:50~14:50(パソコン教室内)
K様のWord2007初級の授業。
16:00~18:00(パソコン教室内)
A様のWord2007初級の授業。
18:00頃
妻と娘が“出勤”。
18:00~20:00過ぎ頃(パソコン教室内)
妻担当のM様の「Wordでオートシェイプで絵を描こう!」の授業。
18:30~20:30(パソコン教室内)
S様のExcel初級の授業。
21:00頃
閉店業務をして3人で退社。
以上が5月11日の業務日報でした。

土曜日は事務所兼パソコン教室は“定休日”ですが、“完全OFF”ではありません。。。。
10:30~11:45頃(出張パソコン教室)
かすみがうら市内のM様宅への出張パソコン教室。
メールの添付ファイルで受け取ったExcel文書やCADデータを修正・保存する方法についての質問があり、その説明。終了後、自宅へ戻る。
15:50頃
(6年位前に勤めていたパソコン教材販売会社勤務時代の)知人のY様より電話。「当時パソコンを買ったK様のノートパソコンが調子悪いそうなので、月曜日にでも電話を入れて状況を確認してあげて欲しい。」とのこと。「場合によっては代替を薦めてもいいのでは?」とのこと。
連休明けてからかなり忙しかったせいか、疲れが溜まっていたようで午後はほとんど家で寝ていました^^;

AM
9:30~11:30(パソコン教室内)
K様のWord2007初級の授業。縦書き文書の作成・ワードアートや写真、テキストボックスを挿入した文書作成など。
PM
昼食後、私は龍ヶ崎市へ向けて出発。妻が教室で待機。
13:30~14:30(パソコン教室内)
妻担当のM様のExcel初級の授業。
14:00~16:00(出張パソコン教室・龍ヶ崎市)
龍ヶ崎市へ到着。M様のWord2007初級の授業。
途中、顧問先の守谷市の美容室から(私が作った)美容室向け顧客管理システムの使用方法についての質問の電話や来週の授業の予約の電話あり。M様の授業が終わって帰社途中、F様より「ノートパソコンの“Fnキー”とF12を同時に押したらパソコンの電源が急に落ちて、それ以来電源が入らなくなった。」との電話があり、考えられる対処法を電話でお伝え。その後、折り返しの電話がなかったので解決した様子。
16:00~18:00(パソコン教室内)
妻担当で小学生(うちの娘を含めて5人)の「パソコンを使って勉強しましょう!」の授業。
17:00過ぎ頃(パソコン教室内)
龍ヶ崎から私が帰社。留守中に「独自ドメインのメールが最近送れなくなった。」と電話があった当社でホームページ・レンタルサーバーを管理しているエコネットシステム様へ折り返し電話。送信ポートの設定について電話でやり取りをして解決。
メールが受け取れなくなっているI様へ「今日今からならお伺いできますけど。」と電話を入れる。が、「今、出かけたばかりなので日を改めて欲しい。」とのこと。
先日顧問先の守谷市の美容室R様からお預かりしたノートパソコンのリカバリー作業。
現在、リニューアルオープンに向けての作業中であるつくば市の障害者福祉施設様のホームページ(現在、閉鎖中)の手直し作業。
19:00~21:00(パソコン教室内)
N様のWord2007初級の授業。顧問先のつくば市の美容室のオーナーでもあるN様とはホームページや(私が作った)美容室向け顧客管理システムの改良打ち合わせを兼ねながらの授業。
21:00~22:30頃(パソコン教室内)
引き続き、リニューアルオープンに向けての作業中であるつくば市の障害者福祉施設様のホームページ(現在、閉鎖中)の手直し作業。
22:40頃
退社。
以上が、5月9日の業務日報でした。

AM
10:00~12:00(パソコン教室内)
私はH様のWindows中級の授業。
妻はS様のインターネット&Eメールの授業。
PM
12:30頃~14:30頃(パソコン教室内作業)
昼食後、先日顧問先の守谷市の美容室R様からお預かりしたノートパソコンのリカバリー作業。
14:30頃~15:30頃(出張パソコンサポート等)
顧問先であるかすみがうら市内の障害者福祉施設メロディハウス様を訪問。月極顧問料の集金とサポート業務。その後、近くのもう一つの顧問先であるS社様を訪問。集金&サポート業務。
15:30頃~16:20頃(出張パソコン教室)
かすみがうら市内のS様宅へ出張パソコン教室。
16:30頃~17:20頃(パソコン教室内)
S様宅を出た後、児童館へ娘を迎えに行き、その足で帰社。帰社すると、留守中にこれまで何度かノートパソコンの不具合等でサポートにお伺いしていたM様より「パソコンの調子がいよいよ悪くなったので買い替えを検討するので電話が欲しい。」と連絡があったことを妻から聞き、何機種かを候補に挙げてM様へ電話。不具合等の状況を聞いたところ、結論は「代替する」とのこと。こちらで見繕った機種と特徴、金額をお話して機種が決定。同じ頃、“パートタイムインストラクター”のTさんが到着。
17:30頃~19:00頃(パソコン教室内)
S様とI様のWindows初級の授業。当初は私がメインでTさんがサブに入ってもらっての授業。その間、M様の発注手続きのために妻に銀行に行って貰い、妻が戻ってからは私は発注業務。その間、妻とTさんのダブルメインで授業。(18:00頃~18:20頃まで)
18:20頃(パソコン教室内)
妻担当のT様がご来店。T様の授業に入ろうとした時、T様の持参されたノートパソコンの液晶が不調。この不具合を私が見る間、引き続き妻とTさんでS様とI様の授業。
18:30頃~19:30頃(パソコン教室内)
結局、T様の液晶の不具合はすぐには解消されず。ただし、外部モニターへ出力した状態では問題なし。その為、T様のノートパソコンと教室内の液晶モニターを繋ぎ、そのモニターを見ながら授業。(妻担当)この間、S様とI様の授業は再び私がメインでTさんがサブで実施。(19:00で終了)
19:30頃~20:30頃(パソコン教室内)
自社のホームページの更新作業。
20:30頃~21:00頃(パソコン教室内)
当社の階上にお住まいのI様がご来店。近々に引越しされる引越し先でのインターネットのことでご相談を受ける。それを受けて、NTTへインターネットの申込み書類の作成。
21:00頃~22:00頃(パソコン教室内)
引き続き自社のホームページの更新作業。
22:00過ぎ頃
退社。
以上が昨日5月8日の業務日報でした。

ゴールデンウィーク前に発表となりました2008年夏モデルパソコンの販売につきまして、当社でも取り扱いを開始いたしました。
とは言え、実際の所は発表開始から取り扱いはしておりましたが、4月末は決算処理で忙しくご案内が遅れてしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。
当社のお勧めモデルは当社ホームページでご案内させていただいておりますが、今回特に力を入れてお勧めしたいモデルが新シリーズとなったデスクトップのFシリーズ。その「スタイリッシュ&コンパクト」なボディとデザインはこれまでの富士通パソコンになかった新しいモデルです。
また、ノートパソコンでは「テンキー搭載モデル」が拡充されたのも良いニュース。コンパクトさはそのままに、快適性はかなりのアップになっています。
最近、当社の「パソコン教室NAK(なっく)」の授業では「Vistaパソコンで『フォトムービーDVD』を作ろう!!」が大好評です。この『フォトムービーDVD』作成にも、2008年夏モデルパソコンは大活躍することと思いますので必見です。

AM
私はまずは書類整理・伝票作成など。その後、作成した“請求書”を持ってかすみがうら市の社会福祉協議会へレンタルサーバーの更新のご案内に。その後、かすみがうら市のH自動車様へ5月1日の社長様ご依頼のサポート代金の集金。訪問したついでに会長の奥様へご挨拶。「7月からまたパソコンを習いたい。」とのこと。
妻はK様の授業。Word初級の復習の授業。
PM
昼食。昼食後、私は龍ヶ崎市へ向けて出発。妻は教室で待機。
その間、教室に「パソコン習いたいんですけど。」や以前サポートでお伺いしたY様から「文字を打とうとしたら数字しか打てない」の電話があり、妻が対応。無事に対応できた様子。
13:00~15:00(パソコン教室内)
妻担当のH様の授業の筈が生徒さんが来ない。。。
15:00過ぎ頃(パソコン教室内)
顧問先のM設計事務所の奥様がご来店。「Wordで書式が上手く設定できない。」とのこと。総ページ数10ページぐらいのかなりのボリュームの書類を妻が預り、完成後、夜でも私が届けることに。
14:00~16:00(出張パソコン教室)
私は龍ヶ崎市のY様宅での出張パソコン教室。デジタルビデオカメラに撮りためた動画を取り込み、Windowsムービーメーカーを使ってDVDの作成。Y様は以前から「フォトムービーDVD」を作成していたので、Windowsムービーメーカーは慣れているものの、今回は動画からの取り込みなのでちょっと勝手が違う様子。
17:00頃~18:30頃(出張パソコンサポート)
龍ヶ崎市のI美容室様を訪問。5月2日に電話で「ポイントカード(以前、私がExcelで作成)の印刷がおかしくなった。」と相談されていたので、その様子を伺いに。印刷設定等々がかなり変更されていたのでその修正に。
18:00頃(パソコン教室内)
連休前にご注文を受けて入荷してきたiPodを取りにT様がご来店。妻が受け渡し。
19:00頃(出張パソコンサポート)
顧問先の守谷市の美容室R様の本店を訪問。
不調になったパソコンの代わりに使うノートパソコンをリカバリーをする為にお預かり。
そのまま同じく顧問先の守谷市の美容室R様の別のお店を訪問。連休前に調子の悪かった複合機(プリンタ&スキャナー&FAX)の調子伺い。前回のローラー部等の清掃が効いたのか、とりあえずは問題なく動いているとのことなので、「しばらくこれで様子を見ましょう。」と言って訪問終了。
19:30頃~20:30頃(パソコン教室内)
娘の小学校のお母さん仲間T様がご来店。「クラスの連絡網をWordで作りたいのですが、上手く作れない。」とのこと。妻が対応して“オートシェイプ”を活用して作ることを提案。
20:30頃~21:30頃(パソコン教室内)
私が帰社。昼間、顧問先のM設計事務所の奥様からご要望のあった文書の手直し作業。昼間、妻がある程度は修正していたものの仕上げの作業。文書内で記述した数字の桁がそろわず、タブの設定を使って修正。
21:30頃~22:30頃(出張パソコンサポート)
顧問先のかすみがうら市内のM設計事務所様へ。修正した文書をお渡しし、さらにご希望にあわせて修正など。作業終了後、奥様にお茶を入れて頂きしばし談笑し、帰宅。
以上が、連休明けでドタバタしていた5月7日の業務日報でした。

AM
9:45頃
出社。T様よりお預かりしたパソコンのHDDからのデータ抹消作業の仕上げの作業。
顧問先の守谷市の美容室のホームページの更新作業。
上記の作業を12:40頃まで。
12:45頃
退社。
PM
自宅で昼食をとった後、娘と石岡市のボーリング場へ。ボーリング3ゲーム&バッティングセンターで汗を流す。
17:00頃
帰宅。ちょっと疲れたので昼寝。
17:45頃
顧問先のつくば市の美容室より「パソコンを開いて(私が作った)美容室ソフトにデータを入力中に突然パソコンの電源が落ちて、電源を入れ直したら美容室ソフトが『ファイルが壊れています』と出てしまって使えない。」という電話。すぐに遠隔サポートの実施。バックアップデータから復旧させ、昨日のデータまでは復活させることに成功。この間の作業時間は約15分。遠隔サポートがあると仕事がスムーズで有難い。。。
22:15頃~22:35頃
午前中の続きで顧問先の守谷市の美容室のホームページの更新作業。
以上が5月3日の業務日報でした。ゴールデンウィーク休暇中なので、いつものボリュームはないです。。。

AM
9:00頃出社。

貸し出し用デスクトップパソコンのメンテナンス(ウィルス対策ソフトやWindowsのアップデート作業など)。途中、来年のタウンページへの掲載原稿の件でタウンページの担当の方と電話で打ち合せ。電話打ち合せ終了後、顧問先の埼玉県蓮田市の美容室のホームページの更新作業。
昨日、T様よりお預かりしたパソコンからHDDを取り出してのデータ抹消作業。
顧問先のつくば市の障害者福祉施設様のサーバー移転の準備作業。
昼食を挟んで14:00頃まで上記の作業を継続。
PM
14:00頃
つくば市へ向けて出発。
14:30頃
つくば市の障害者福祉施設様へ到着。サーバー移転に先がけ、新サーバーでのメールアカウントをご利用中のパソコン(デスクトップパソコン・ノートパソコン合わせて9台)に設定。サーバー移転後のホームページのリニューアルについての打ち合せ。
15:40頃
訪問終了。次の訪問先の守谷市へむけて出発。
16:30頃
顧問先の守谷市の美容室の本店に到着。昨日、「調子の悪くなった業務用のパソコン」と判断したノートパソコンの対策作業。
グラフィックボード系or液晶が調子悪く、画面がほとんど見えない状態になっているノートパソコンにうちの教室で使っている液晶モニターを接続し、ノートパソコンを閉じた状態で使えるように設定変更してキーボードとマウスを接続して作業終了。「次のパソコンと入れ替えるまで」はこの状態でお使いいただくことに。準備していた貸し出し用パソコンは“液晶モニターを繋いでも画面が出ない”場合に備えて準備しましたが、何とかモニターだけ繋げば大丈夫でした(ただし、色は変)。
17:00頃
顧問先の守谷市の美容室の別のお店に到着。昨日、「明日or明後日に本店に行くので、その時に紙送りローラーの所に付着したインクを掃除する為にクリーニングキットを持ってきます。」と約束した作業の実施。だいぶ状態は改善されたものの、幾分用紙にインクがつく状態。「これで様子を見ていただいて、ダメなら連休明けにお預かりしてメーカー修理。」のお約束をして訪問終了。つくば市へ向けて出発。
18:00頃
顧問先のつくば市の美容室に到着。オーナー先生からご要望のあった「お客様の携帯電話へメールマガジンの一斉配信を行う方法」の打ち合せを店長様と。どさくさに紛れて、カット&パーマも店長様にお願い。施術中、打ち合せ以外にもオーナー先生のノートパソコンのメンテナンス作業。
20:00頃
帰社。T様よりお預かりしたパソコンのHDDからのデータ抹消作業の進捗状況の確認。
20:30頃
退社。
以上が5月2日の業務日報でした。

当社は、4月29日から5月6日の間をゴールデンウィーク休暇としています。ただ、実際は4月29日と30日は決算整理の日と最初から決めていました。2月決算の当社の場合、4月末までに税務署に決算書を提出しなければならず、その“総仕上げで徹夜も覚悟”と考えていました。昨日、寝不足と戦いながら何とか決算書提出&納税(県税事務所や市役所)も終了し、心機一転再スタートの日のような気持ちで今日を迎えました。。。
午前中、いつもよりちょっと遅めに起床して10時ごろ出社。決算整理の間に散らかり放題になっていた机の周りの整理整頓を始め、“プチ大掃除”をしました。それが午前中いっぱいの仕事。
午後
13:00頃~13:30頃
かすみがうら市内のA様にサポートでお預かりしていたノートパソコンのお届け。5年位前に買ったノートパソコンを最近になってA様の自宅にインターネットを導入したのでWindows Updateの更新が一気に増え、SP2など時間がかかりそうなものが多数あったので先月末に時間をかけて作業するべくお預かりし、先月ご購入いただいたVistaのデスクトップパソコンの調子伺いも兼ねてお届けにあがりました。
13:30頃~14:00頃
かすみがうら市内のS様宅を訪問。「インターネットに繋いでホームページを閲覧中、見る事が出来なくなるページがある。」ということでそのトラブルサポート。ファイアウォール設定を変更したら解決しました。
14:15頃~15:15頃
一旦帰社後、かすみがうら市内のH自動車様を訪問。「昨日、『ブロックされたプログラムがあります』というメッセージをクリックしてそのプログラムをインストールしてから、インターネットに繋がらず、システムの復元も出来ず、何も出来なくなった。」とのこと。Vistaのノートパソコンでしたが、タスクバーやウィンドウのデザインがXP以前のパソコンのようになっていて、プログラムのアンインストールが出来ず、セキュリティセンターも開かず、システムの復元も立ち上がらず、Windowsがちゃんと動いていないような感じ。。。
セーフモードに変えてみたりして何とか復元までたどり着き、2・3日前の状態に復元成功。それから改めて何をインストールしたのか聞いてみると、ある周辺機器をドライバーインストールする前にUSB接続した事が判明。その周辺機器のメーカーサイトからVista用のドライバーをインストールし、周辺機器を接続してみると今度は何のトラブルもなく稼動しました。
15:30頃
一旦帰社。しばらくしてご不用になったパソコンを持参されたT様が「データーを削除した上で処分して欲しい。」とのことでご来店。世間話等をして16:15頃お帰りに。
16:30頃~17:30頃
顧問先の守谷市の美容室のホームページの手直し作業。
17:30頃
守谷市へ向けて出発。ところが、出発して10分足らずで顧問先の埼玉県蓮田市の美容室から「どこか操作がおかしかったみたいで、(私が作った)美容室向けソフトが開かなくなった。」との電話。慌てて事務所に戻り、遠隔サポートを実施。18:00頃終了。
18:05頃
再び、守谷市へ向けて出発。
18:30頃
守谷市の美容室の本店に到着。調子の悪くなった業務用のパソコンのデータを別のパソコン(社長様の私物?)へ移動する作業に取り掛かったものの、移動先のパソコンが古くて作業が困難と判断し、「後日、うちの教室で貸し出し用に使っているデスクトップパソコンを持ってくるので、次のパソコンが決まるまでそれを使って欲しい。」と交渉。明日or明後日にメンテナンスをしてから再び訪問することに。
20:00頃
守谷市の美容室の別の店舗に到着。美容室向けソフトのメンテナンスと「印刷したら紙にインクがいっぱい付く。」というFAX兼用プリンターのメンテナンス作業。22:00頃一旦作業終了。「明日or明後日に本店に行くので、その時に紙送りローラーの所に付着したインクを掃除する為にクリーニングキットを持ってきます。それでダメならメーカー修理に出しましょう。」と言って退散。
22:45頃
帰宅。夕食。
以上が、5月1日の業務日報でした。明日も明後日も仕事になりそうです。。。