IT顧問とはパソコンインストラクター+αのお仕事です
アーカイブ
投稿カレンダー
2008年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ツイッター
「パソコン安心のお店」です

富士通パーソナルズ認定の「パソコン安心のお店」です

安心の「3年間保証」です

NAKトータルサポートの富士通パソコンは安心の「3年間保証」です

携帯版はこちらです


このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。
上のQRコードを読み取って頂くか、http://blog.nak-ts.com へ
直接アクセスして下さい。

「イータイピング・マスター」認定校

当社は、「タイピング技能検定イータイピング・マスター」の認定校です。
「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とは、「タイピングが少しうまくなると可能性が広がる。」をコンセプトに、日本最大級のタイピング練習サービスを開発・運営する「イータイピング社」が実施する検定試験で、ITの基本技能であるキーボードのタイピング技能を評価します。
認定校である当社では、試験対策の練習はもちろん、受験の申し込み・受験も可能です。

カウンター
  • 66297総閲覧数:
  • 5今日の閲覧数:
  • 8昨日の閲覧数:
  • 38576総訪問者数:
  • 4今日の訪問者数:
  • 8昨日の訪問者数:
  • 2014年10月22日カウント開始日:

月別アーカイブ: 9月 2008

先日の土曜日(9月13日)、当社パソコン教室において第9回勉強会を行いました。
この勉強会は、私が講師を務めていた某パソコンインストラクター養成協会を昨年5月に退会した後、私の研修を楽しみにしてくれていたパソコンインストラクターやパソコンサポーター仲間を対象に、毎月1回の開催を基本に当社主催で「IT顧問をみんなで目指そう!」の主旨のもと行っている勉強会です。
今回の勉強会のメインテーマは「iPod」。でも、その前に午前中は「Power Point」の講義を行いました。
「Power Pointとはどんなソフトか」、「Power Pointで簡単なプレゼンテーションを作成してみよう」、「Power Pointのアニメーションを作成してみよう」、「Power Pointがインストールされていないパソコンでも発表が出来るようにしてみよう」等でPower Pointの大まかな説明を行い、その後「Power Pointで年賀状を作成してみよう」を行いました。
Power Pointはビジネス用途だけではなく家庭用としてもかなり便利なソフトであること、Power Point2003よりもPower Point2007の方がさらに使いやすくなっていることなどを理解して貰いました。
昼食を挟んで午後は「iPod」の勉強会となりますが、その昼食終了後、参加者の一人が当社の目の前のケーズデンキへ。目的はiPodの購入。勉強会に合わせての購入は賢いかも(^.^)勉強会自体も、「iPodを購入された方に、まず初めに何をすればいいのかを説明できるように」の話が出来ますし。。。
午後からの参加者も加わり、iPodもかなりの台数になりました。私のiPhone(16GB)、私が前に使っていて妻に渡したちょっと前のiPod Classic(30GB)、“今日の勉強会の為に”購入したiPod classic(80GB)が2台、そしてiPod nano(8GB)が1台。私を入れて6名しかいないのにこれだけの台数はちょっと珍しいかも。写真を撮っておけばよかった。。。
勉強会は基本的なこと(電源の入れ方切り方、音量調節の仕方、言語設定の方法など)に始まり、iPodへの音楽の取り込み方、iPodの音楽の削除方法、CDジャケットの表示方法、ポッドキャストの楽しみ方、iTunesのライブラリ内の音楽からCDを作成する方法、写真の取り込み方、デジカメやデジタルビデオカメラで撮影した動画をiPodに取り込む方法、You Tubeのお気に入りの動画をiPodに取り込む方法、DVDをiPodに取り込む方法(紹介のみ)、複数のiPodを1台のパソコンで使用する方法(紹介のみ)、1台のiPodを複数の人が使用する方法(紹介のみ)、iPodを外付けのHDDとして使用する方法等々、かなり広範囲な内容でした。でも、参加した方が「早く生徒さんからiPodの質問来ないかなぁ。」なんて言ってくれたりもしたので、満足行く内容だったのではないかと思います。。。
約一年間、当社主催で行ってきたこの勉強会も、この第9回で一旦終了とさせて頂くこととなりました。これまで遠路はるばるご参加頂き、誠にありがとうございました。いつの日かまた、このような機会をセッティングしたいと思います。

遅くなりましたが、8月9日、当パソコン教室において第8回のIT顧問育成勉強会を行いました。
午前中は集合研修のロールプレイングでテーマは「Word2007で暑中見舞い・残暑見舞いの作成」で、縦向きのハガキに縦書きでの文書作成。ワードアートでタイトルを挿入し、上半分にイラストを挿入して文面の背景にはクリップアートの絵を挿入する。。。そんな内容の授業をロールプレイングで行いました。
午後は、Excel2007のマンツーマンの授業のロールプレイングを行いました。Excel2007で強化されたグラフ作成機能などの確認が主な目的です。その後、生徒さんや顧問先のお客様がXPやMeパソコンからVistaパソコンへ買い換えた事を想定し、「メールデータやメールアカウント、インターネットのお気に入りやマイドキュメントなどのデータのバックアップの作成方法、バックアップしたデータのVistaパソコンへの移行について」のサポート実習を行いました。
「知っていることを如何に伝えるか」、今後増えるであろう“Vistaパソコンへの買い替えサポート”の仕事をきちんとこなせるか、かなり実践的な内容の勉強会でした。
次回(今月)は「iPod等の携帯音楽プレーヤーの使い方と教え方」の予定です。