IT顧問とはパソコンインストラクター+αのお仕事です
アーカイブ
投稿カレンダー
2009年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ツイッター
「パソコン安心のお店」です

富士通パーソナルズ認定の「パソコン安心のお店」です

安心の「3年間保証」です

NAKトータルサポートの富士通パソコンは安心の「3年間保証」です

携帯版はこちらです


このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。
上のQRコードを読み取って頂くか、http://blog.nak-ts.com へ
直接アクセスして下さい。

「イータイピング・マスター」認定校

当社は、「タイピング技能検定イータイピング・マスター」の認定校です。
「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とは、「タイピングが少しうまくなると可能性が広がる。」をコンセプトに、日本最大級のタイピング練習サービスを開発・運営する「イータイピング社」が実施する検定試験で、ITの基本技能であるキーボードのタイピング技能を評価します。
認定校である当社では、試験対策の練習はもちろん、受験の申し込み・受験も可能です。

カウンター
  • 72631総閲覧数:
  • 29今日の閲覧数:
  • 95昨日の閲覧数:
  • 42614総訪問者数:
  • 29今日の訪問者数:
  • 77昨日の訪問者数:
  • 2014年10月22日カウント開始日:

月別アーカイブ: 3月 2009

今月より、当社サポート料金の価格を改定させて頂きます。
「値上げ」あるいは「値下げ」という考えではなく、今回の改定は「会員価格様と非会員様価格の差別化」を実施させて頂きます。
パソコン関係サポート業務価格表IT(パソコン以外)サポート業務価格表のページをご覧頂ければお分かり頂けるかと思いますが、端的に言うと会員様は通常価格(非会員様価格)の50%OFFとなります。
また、料金表には提示しておりませんが、会員様(パソコン教室の会員様およびIT顧問契約先のお客様)からトラブル時のご相談のお電話があった場合、30分以内に電話サポートで解決した場合はサポート料金は頂きません。
また、電話サポートで解決できない場合でも、遠隔サポートで30分以内に解決できた場合もサポート料金は頂きません。
当社では、30分以内の電話サポートor遠隔サポートでトラブルの約80%を解決しておりますので、電話サポート&遠隔サポートは強い見方です。その強い見方が会員様は無料でご利用いただけます。

先日(2月25日)、龍ヶ崎市の出張パソコン教室の生徒さん宅へお伺いした時に訪問してすぐに「この間先生に買って頂いたプリンター、やっぱりおかしいんです。」と言われました。
「どんな感じですか?」と聞くと「こんな風にしか印刷できないんです。」と言われて渡された何枚かの写真を見ると明らかにヘッドの詰まりの症状が出ていました。全体的に色むらが出たり、筋が入ったりしていました。
でも、このプリンターは2月7日に買ったばかりの最新式のプリンター(エプソンのEP-801A)。「そんなにすぐノズルが詰まるだろうか?」と半信半疑でしたが、前回訪問した際(2月18日)も印刷品質が悪く、ヘッドクリーニングをかけたばかりでした。。。
ただ、この生徒さんは個人使用であるにもかかわらず、とても印刷頻度が高い方で、このEP-801Aの前に使っていたプリンターはわずか2年弱で廃インク吸収パッドの吸収が限界になってしまいました。なので、今回も「印刷のし過ぎ?」と思われる節もあり。。。
ヘッドの詰まり具合を見るためにノズルチェックパターン印刷をかけたところ、やはりヘッドが詰まっていました。そこで何度かヘッドクリーニングを実行。ところが、ヘッドクリーニング中にインク切れ。。。このままでは先へ進めないので、車で出かけて龍ヶ崎市内のケーズデンキで6色全てのインクを購入。
インクを交換し、ヘッドクリーニングを実行し、再び写真印刷。今度はキレイに印刷できました。試しに同じような写真をもう一枚印刷したところ、またさっきと同じような症状。。。
ノズルチェックパターン印刷をかけてみてビックリ。。。blog002.jpg
写真を1枚印刷しただけで、シアンが完全に詰まっていました。
再びヘッドクリーニングをかけた後で写真を印刷しましたが、その時はキレイに印刷されても、2枚目以降はやはり同じ。どうやら頻繁にシアンのノズルが詰まってしまうという初期不良でした。。。途中、シアンもインク交換をしましたが、それでも症状は変わりませんでした。
うちだけでもこのエプソンのEP-801Aはこれを含めて3台販売しましたが、こんな症状は初めてです。というか、こんなトラブル初めて聞きました。。。
「初期不良なので、新しい別の物と交換してまた持ってきます。」と言って預かって来ました。このプリンターはうちの教室の前のケーズデンキで買った物だったので、昨日状況を説明して交換してもらいましたが、ケーズデンキでもこの症状は初めて聞いたようでした。明日、この交換してもらった機種を届けてまた設置・設定しますが、今度は何もトラブルが起こらないと良いのですが。。。
プリンターのトラブルがもう一つ。
2月27日に龍ヶ崎市の別の生徒さん宅へお伺いした際、CDダイレクト印刷を行おうとしましたが、何度やっても出来ませんでした。
状況としては、プリンター(エプソンのPM-A890)にCD/DVDトレイをセットしても、紙送りが正常に働かず、「CD/DVDトレイが詰まりました」という内容のエラーメッセージが出て印刷作業が止まる状態でした。
時間の関係上、原因究明までは出来なかったので、とりあえずCD-DVDトレイを預かって帰りました。このPM-A890はうちの教室でも使っているので「うちの教室ではCD/DVDのダイレクト印刷は問題なく出来ていたので、このCD/DVDトレイを持ち帰って試すことで、プリンターが悪いのか、このトレイが悪いのか、問題の切り分けをしてみます。」と言って預かったのでした。。。
今朝、お預かりしたトレイを使って印刷してみましたが、うちのプリンターでも出来ませんでした。試しにうちのトレイを使ってやってみたところ、それも出来ない!「あれ?何で?」と思いつつ、何度かチャレンジしてもダメ。。。しばらくやらないうちに、うちの教室のPM-A890でもCD/DVDダイレクト印刷が出来なくなっていました(^_^;)
でも、まぁ、そこは焦らず、解決策を探す事に。。。
結果、出来ました。!
Image139_1.jpg
EPSONのホームページからPM-A890用の最新ドライバーをインストールした結果、難なく印刷可能になりました。
(せっかくなので、うちの娘の運動会のDVDを作るつもりでデザインを作りましたが、小学校名や個人名はまたモザイクをかけました。ご了承ください。)
次回訪問時に、同様に最新ドライバーのインストールを行ってみますが、トレイの相性が悪くて印刷できないと困るので、うちのトレイも持って行って試してみます。。。

パソコン教室NAK(なっく)では、携帯電話やパソコンから24時間いつでも予約可能なシステム「パソコン教室NAK予約システム」を導入しました。
まだテスト段階の為、色々と試しながらの運用ですが、とりあえずは3月8日までの予約はできるようになっておりますので、是非一度お試し下さい。
「パソコン教室NAK予約システム」は下記のアドレスにアクセスするか、携帯電話で下記のQRコードを読み取ってアクセスして下さい。

qrcode.jpg