IT顧問とはパソコンインストラクター+αのお仕事です
アーカイブ
投稿カレンダー
2009年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ツイッター
「パソコン安心のお店」です

富士通パーソナルズ認定の「パソコン安心のお店」です

安心の「3年間保証」です

NAKトータルサポートの富士通パソコンは安心の「3年間保証」です

携帯版はこちらです


このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。
上のQRコードを読み取って頂くか、http://blog.nak-ts.com へ
直接アクセスして下さい。

「イータイピング・マスター」認定校

当社は、「タイピング技能検定イータイピング・マスター」の認定校です。
「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とは、「タイピングが少しうまくなると可能性が広がる。」をコンセプトに、日本最大級のタイピング練習サービスを開発・運営する「イータイピング社」が実施する検定試験で、ITの基本技能であるキーボードのタイピング技能を評価します。
認定校である当社では、試験対策の練習はもちろん、受験の申し込み・受験も可能です。

カウンター
  • 72631総閲覧数:
  • 29今日の閲覧数:
  • 95昨日の閲覧数:
  • 42614総訪問者数:
  • 29今日の訪問者数:
  • 77昨日の訪問者数:
  • 2014年10月22日カウント開始日:

月別アーカイブ: 4月 2009

◎ ゴールデンウィーク期間休暇のお知らせ
 2009年5月3(日)~5月6日(水)までお休みとさせて頂きます
───────────────────────────────────
平素より、当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
当社では下記の期間をゴールデンウィーク休暇といたしますので、
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
◆期間
 2009年5月3日(日)~年5月6日(水) の計4日間。 
◆営業開始日程
 2009年5月7日(木)午前10時より平常通りの営業となります。
◆詳細
 1.お問合せメールのご回答
  ゴールデンウィーク期間中のメールでのお問い合わせにつきましては、受付はしておりますが、
  当日・翌日の回答は致しかねますのでご了承下さい。
  
 2.電話対応、各種お問合せに対するご回答
  休業日前の電話お問合せは2009年5月1日20時までとなります。
  電話対応、各種お問合せにつきましては、
  2009年4月30日17時受付分までを連休前に対応させて頂きます。
   (一部連休明け対応の場合もありますのでご了承下さい。)
  17時以降もメール・FAXでのお問合せは受付させていただきますが、
  当社からの回答は基本的には2009年5月7日10時以降となります。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解・ご協力のほど、宜しくお願いいたします。
 

一昨日の4月19日、第19回かすみがうらマラソン大会がありました。
私は去年に引き続き5kmの部にエントリーしていましたが、今年は花粉症の症状が出てしまって体調不良の日が多く、2月決算の当社の帳簿整理に追われて仕事も忙しくて去年以上に練習不足になっていたため出るか出ないか迷っていましたが、「せっかくエントリーしたのだからとにかく出よう。途中で歩いても良いや。」位の気持ちで出場しました。
当日はとても良い天気!
去年の大会はとても寒くてレースでは上下のジャージを着たまま走りましたが、今年はアップの段階から上半身はTシャツで十分でした。
まずは10マイルのレースがスタート。会場は一気に盛り上がりました。
その後、フルマラソンのスタート。出場者の多さにびっくりしました。その熱気の凄さにビックリします。この熱気を肌で感じると「やっぱり来年も出たい」と自然と思えてきました。
フルマラソンがスタートすると、スタート地点の人混みはかなり緩和され、応援に来てくれた妻と娘と赤ん坊の息子とも会えました。
そしていよいよ5kmのスタート。
去年私は30分位で完走しましたが、スタート地点では「40分位で完走できる人」の集団に入ってスタートしました。「人を抜きながら走りたい。」と思ったからです。ところが、集団が多すぎる!前方を人の壁が塞ぎ、なかなか抜き去ることができません^^;それでも、3km地点位から徐々にバラけて来たので抜きつつ走る事が出来ましたが、いかんせん暑すぎました。そしてやはり練習不足で後半はかなりバテバテ。。。それでもなんとか最後まで歩くことなく走り切り、去年のタイムを3分ほど縮めてゴールすることができました。goal.jpg
暑かったので帽子をかぶって走りましたが、それが良い目印になったようで、妻や娘から写真を撮ってもらえました(^.^)でも、横から見るとちょっと太め。。。
練習不足だから出るのをやめようかと大会前には思っていましたが、いざ終わってみると考えは変わり、「ろくに練習をしなくても走れる5kmよりも、ちょっとずつでも練習を積んで10kmの大会(勝田マラソンやつくばマラソン)とかに出て、そして10マイル(16km)に来年出ようかな。」と思うようにもなりました。なぜならば、やっぱり走ると気持ちが良いから。走り終わった後の爽快感や達成感も気持ち良いですし。なので、ちょっとずつでも頑張って走ろうかなと思います。。。あと5kg痩せれば、タイムはウンと良くなると思うんですけど^^;まぁ、走っているうちに痩せるでしょうけど。
暑かったおかげで、一日で日焼けしてしまいました。そして気がつけば、赤ん坊の息子も初めての日焼け。それもまぁ、良い思い出かな。。。

先日、iPodでApp Storeのアプリを検索していたら、便利なものが色々増えていました。
Skypeが単独で使えるようになったのも嬉しい。今まではfringの中の一つのソフトとしてSkypeを使っていましたが、やはりSkypeのアイコンがあった方が使いやすい感じです。
そして、今回特に良いなぁと思ったのは「NumberKey Free」と言う無料アプリ。画面を見た方が分かると思うのでその画面をまずは紹介。それがこれ。photo_1.jpg
iPodの画面いっぱいにテンキーが広がるのでお分かり頂けるかと思いますが、iPodをパソコンのテンキーとして使えるようにするアプリです。
App Storeからアプリをダウンロードするだけではパソコンに接続できないので、開発メーカーのサイトから「NumberKey Connect」と言うソフトをダウンロードしてパソコンにインストールし、パソコンとiPodを同じ無線LAN環境で使うかパソコンとiPodをアドホックモードで接続し、ソフトを起動すれば「NumberKey Free」をワイヤレステンキーとして使うことが出来ます。そう、ワイヤレステンキーなので便利。
私が昔買ったテンキー電卓、電池が切れてしまって久しいのですが、電池交換が面倒でそのままになっていました。でも、このアプリがあればiPodはいつも持ち歩いているし、充電はいつもチェックしているので電池切れの心配もなし。良いアプリが見つかりました(^.^)

本日4月1日は世間一般的にはエイプリルフールであり、新年度のスタートの日ですが、当社にとっては法人設立記念日です。
2004年4月1日が設立年月日ですから、今日で丁度5年が経ちました。
「石の上にも3年」という言葉がありますが、それを越える5周年を迎えることが出来たことは大きな喜びです。
「おかげさまで3周年を迎えました」で書きました通り、法人設立後の1年半後ぐらいに現在の場所にパソコン教室兼会社事務所を立ち上げられた事が大きな転機となりました。パソコン教室を立ち上げたことで富士通パーソナルズ様との取引を開始させて頂くことができ、パソコンやパソコン周辺機器の販売が本格的に出来るようになり、パソコン教室・パソコンサポート・パソコンやIT機器の販売の3本柱がしっかりと機能するようになりました。
パソコン教室の生徒さんの中には、地元の中小企業を経営されている方や個人事業主様、あるいはそのご家族の方がいらっしゃいます。それらの方を通じて地元の中小企業様や個人事業主様との「IT顧問」的なパソコンサポート業務もかなり増えてきました。これまた有難いことです。
ただ、世の中は景気後退の雰囲気。当社にもその影響は多少なりとも出てきています。それでも、あまり悲観はしていません。こんな世の中だからこそ「パソコン覚えたい」という方はますます増えるでしょうし、リストラ等で経営の効率化を進めざるを得ない企業様からの「IT顧問」的なサポート業務も増えてきています。
パソコンの販売台数は若干鈍るかもしれませんが、パソコンの普及が加速していた頃に販売されたXPパソコンがそろそろ寿命やトラブルを迎える時期でもあり、買い替え需要は見込めます。楽観的にはなれませんが、悲観的になる必要もないと思っております。
「出来るとか出来ないとかじゃなくて、やればやるほど見えてくるもの」
私の一番好きなMISIAの一番好きな歌詞を胸に、家族の笑顔で癒されつつ、10周年、15周年と続けていきたいと思います。