IT顧問とはパソコンインストラクター+αのお仕事です
アーカイブ
投稿カレンダー
2010年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ツイッター
「パソコン安心のお店」です

富士通パーソナルズ認定の「パソコン安心のお店」です

安心の「3年間保証」です

NAKトータルサポートの富士通パソコンは安心の「3年間保証」です

携帯版はこちらです


このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。
上のQRコードを読み取って頂くか、http://blog.nak-ts.com へ
直接アクセスして下さい。

「イータイピング・マスター」認定校

当社は、「タイピング技能検定イータイピング・マスター」の認定校です。
「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とは、「タイピングが少しうまくなると可能性が広がる。」をコンセプトに、日本最大級のタイピング練習サービスを開発・運営する「イータイピング社」が実施する検定試験で、ITの基本技能であるキーボードのタイピング技能を評価します。
認定校である当社では、試験対策の練習はもちろん、受験の申し込み・受験も可能です。

カウンター
  • 72681総閲覧数:
  • 35今日の閲覧数:
  • 44昨日の閲覧数:
  • 42663総訪問者数:
  • 34今日の訪問者数:
  • 44昨日の訪問者数:
  • 2014年10月22日カウント開始日:

月別アーカイブ: 1月 2010

明日はいよいよ勝田マラソンです。“マラソン”と言っても、私が出るのは10kmですが。でも、これまでは5kmのレースに3回出ただけ(4月のかすみがうらマラソンに去年と一昨年、それと先月の土浦マラソン)なので10kmは初参加です。その為か少し緊張気味 ^^; 今夜ちゃんと眠れるかどうかがちょっと心配です。
そんな中、先日木曜日の夜の生徒さんが「先生、これ使って!」と言ってなか健康センターの優待券を持ってきてくれました。
「マラソンの後、どこかでおふろでも入って疲れを取りたいけどどうしよう???」と思っていたところだったので、勝田の近くにあるこの施設の券はとても有り難く、喜んで頂きました。ところが、もっと喜んだのは小4の娘。昨日学校から帰ってきてからの第一声は「なか健康センターに行くの楽しみ~♪」でした。「あのねぇ、第一目的はお父さんのマラソンなんですけど。。。」と半ばあきれる私。。。とは言いつつ、プールも入れるその施設の魅力度が高いのはわかりますが。。。

今朝は少し軽めに3.8km走りました。これで今月走った距離は約90km。7日から15日の8日間は体調を崩して走れず、15日間での90kmはまぁまぁ走れたかなと…
明日は、完走目指して頑張ります!

昨年末の12/20頃、土浦のジャスコへお歳暮を買いに行きました。
見本を見て品物を決め、「ご注文カード」を持って配送を頼める窓口へ。銀行窓口のような順番待ちの券を受け取りしばし待機。程なくして窓口に呼ばれました。
窓口では、係の人がパソコンを操作し、その操作した内容が机の反対側に座る我々にもモニターで確認できるようになっていました。
そのモニター前に座り、「ご注文カード」を係の人に渡し、送り先の方の住所や名前を紙に書いて渡しました。係の人はその紙を見ながらパソコンに打ち込んでいたのですが。。。その係の方の顔に何となく見覚えが。名札に書かれた名前を見てしばらくして思い出しました。
「あのぉ、○○(名札の名前)さんて、かすみがうら市にお住まいですよね?」と私。
「はい、そうですが…」を言う係の人は「何でそんな事聞くの?」とかなり怪訝そうな顔でした…
「私、パソコン教室の田代です!」と私。
「パソコン教室の田代さん!あぁ~その節は大変お世話になりました<(_ _)>」と係の人。。。
パソコン教室をオープンしてしばらく経った頃、「パソコンの調子が悪いので見て欲しい。」と言ってノートパソコンを持ってきた方でした。ウィルス対策ソフトが入っておらず、WindowsUpdateの更新も殆どされておらず、そんなパソコンだったような気が。「パソコンのことはよく分からなくて…」と言っていた方でした。その後も一度だけ「インターネットに繋がらない。」と言うような内容の電話があり、ご自宅までお伺いしてサポートに行った事もありました。
そんな「パソコンのことはよく分からなくて…」と言っていた方が今はパソコンを扱う職場で働いていることに多少驚きましたが、驚きは私よりもその方のほうが強かったようで。。。パソコン操作が急にシドロモドロ状態になりました。かなり緊張度が増したようです。
「やりにくいとは思いますが、ゆっくり操作してもらっていいですよ。」と伝えましたが、打ち込みミスは続き。。。「いやぁ、本当にやりにくいです^^;」と冷や汗をかきながら操作をされているようでした。
ただ、私にしてみれば、パソコンインストラクターと言う事が相手に知れた以上、“口出し”がしやすくなりました。「この会社名は普通の変換では出てこないので、○○と打って変換したら続けて△△と打って変換して下さい。」とモニターを見ながら指示を出し、手続きは無事終わりました。
「知り合いというか、お客さんや生徒さんが増えたなぁ。。。」と実感した出来事でした(^.^)

2010年が始まってはや6日が経ちました。
2009年の年末は年賀状関係の突発授業や突発サポートがあり、例年通り忙しく終わりました^^;
2010年の営業開始は明日の7日からですが(6日が定休日の水曜日の為)、今も実は顧問先の美容室のパソコンのメンテナンス作業中で、その他にも数日前から電話サポートなどがあり、仕事始めはいつの間にか始まっている感じです^^;
今年は4月になると法人設立6周年、12月になると事務所兼パソコン教室を構えて5周年になります。順調にきているという安心感もありますが、まだまだ伸びしろはあると思っていますので、現状に満足することなく色々な事に挑戦していきたい年であります。
まず手始めは、今月末に参加する勝田全国マラソンでの10km完走!(仕事の話とは違ってしまいますが…)ここ最近は朝よく走れていて、10kmの距離を走ることも出来るようになりました。後は“レース”仕様のスピードを徐々につけていきたい所です。。。
この勝田マラソンが終わったら4月のかすみがうらマラソンまでレースは無いので、その間に今年の仕事の方向性をしっかりと定めてみようかと。“イメージ”はあるので、あとはそれを如何に形にするかですね。いずれにしても、今年も前を見つめて進んでいきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお付き合いくださいませ。