IT顧問とはパソコンインストラクター+αのお仕事です
アーカイブ
投稿カレンダー
2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ツイッター
「パソコン安心のお店」です

富士通パーソナルズ認定の「パソコン安心のお店」です

安心の「3年間保証」です

NAKトータルサポートの富士通パソコンは安心の「3年間保証」です

携帯版はこちらです


このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。
上のQRコードを読み取って頂くか、http://blog.nak-ts.com へ
直接アクセスして下さい。

「イータイピング・マスター」認定校

当社は、「タイピング技能検定イータイピング・マスター」の認定校です。
「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とは、「タイピングが少しうまくなると可能性が広がる。」をコンセプトに、日本最大級のタイピング練習サービスを開発・運営する「イータイピング社」が実施する検定試験で、ITの基本技能であるキーボードのタイピング技能を評価します。
認定校である当社では、試験対策の練習はもちろん、受験の申し込み・受験も可能です。

カウンター
  • 66326総閲覧数:
  • 12今日の閲覧数:
  • 14昨日の閲覧数:
  • 38599総訪問者数:
  • 11今日の訪問者数:
  • 9昨日の訪問者数:
  • 2014年10月22日カウント開始日:

月別アーカイブ: 7月 2010

───────────────────────────────────
◎ 夏季休暇のお知らせ
 2010年8月11日(水)~2010年8月16日(月)までお休みとさせて頂きます
───────────────────────────────────

 

 

平素より、当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
当社では下記の期間を夏季休暇といたしますので、
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

◆期間
 2010年8月11日(水)~2010年8月16日(月) の計6日間。 

◆営業開始日程
 2010年8月17日(火)午前10時より平常通りの営業となります。

◆詳細

 1.お問合せメールへのご回答
  夏季休暇期間中のメールでのお問い合わせにつきましては、
  回答は休暇明けの8月17日以降となりますのでご了承下さい。
 
 2.電話対応、各種お問合せに対するご回答
  休業日前の電話お問合せは2010年8月10日20時までとさせて頂きます。
  20時以降もメール・FAXでのお問合せは受付させていただきますが、
  当社からの回答は基本的には2010年8月17日10時以降となりますのでご了承下さい。

 3.夏季休暇中の出張パソコンサポートへの対応について
  休業日前にお電話等でご依頼・ご予約頂いた場合、休業日中の出張サポートをお引き受けできる場合があります。
  ただし、1.と2.の通り、休業日中に頂いたご連絡については基本的には2010年8月17日10時以降の回答となりますの
  でご了承下さい。 。。

 

 

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解・ご協力のほど、宜しくお願いいたします。 

本日7月20日より、かすみがうら市内のお店でかすみがうらプレミアム付商品券「湖山(こざん)の宝」の取り扱いが始まりました。

かすみがうらプレミアム付商品券1冊10,000円で購入すると、11,000円分(1,000円券9枚+500円券4枚)使える商品券が入っている、10%プレミアムが付いた商品券です。

かすみがうら市商工会(上土田の本部と霞ヶ浦支所)や中央出張所(働く女性の家)で今日から10,000冊限定での販売が開始され、12月31日までご利用できます。

去年に引き続いて2回目となったこのプレミアム商品券ですが、今回から当社でもご利用できるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご利用できるお店には、その目印として「ポスター」と「のぼり」が表示されます。

かすみがうらプレミアム付商品券取扱店のポスター

当社にも掲示しました。

入り口のドアにはポスターを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かすみがうらプレミアム付商品券取扱店の「のぼり」

 もちろん、「のぼり」も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当社では、パソコン教室の「受講料」、ウィルス検索・除去、インターネット設定などの「パソコンサポート料」、パソコンやパソコン周辺機器などをご購入頂く際の「商品代金」等にこのプレミアム付商品券をご利用頂けます。(他の商品券と同様、お釣りは出ませんのでご了承下さい。)

お得なこのプレミアム商品券を賢くご利用ください。

前回と前々回の日記にも書いた「ウィルスにやられてリカバリーをかけた、中国の方がお使いのVistaパソコン」を今日の夕方5時半に納品に行きましたが、案の定手こずりました(^^ゞ

中国のサイトからダウンロードして使いたいソフトがあるらしく、そのサイトからダウンロードしましたが、何度やってもダメ。「でも、たぶんネットにはこのソフトのインストール方法が出ているはず。」と思って検索したら、やはりインストール方法は出ていました。その通りに何度かやりましたが、一度ではダメで何度かやり直し。1回インストールもソフトの起動も出来たと思ったら、再起動したら文字化けしてダメ。。。

何度か再インストール作業をしていて気付きました。中国語のソフトを日本語のパソコンにインストールして使うのだから、通常のインストール方法ではないし、ソフトの起動方法も通常と違う。と言う事に。。。

ちなみに、使いたいソフトは「PPStream」というソフト。このソフトのインストール方法等は「中国ソフトマニア」というサイトに出ていました。このサイトでインストール方法として推奨していた「AppLocale」も「システムロケール変更」も行いました。
ただ、以前このパソコンは「システムロケール変更」だけでこのソフトを使用していたようなので、当初はそれだけでソフトを使用しようとしましたが、文字化けでダメでした。。。
今回、「AppLocale」という作業は初めて行いましたが、この使用法をきちんと理解していなかった為に手こずってしまったようです。「AppLocale」の設定には「このソフトを使うときには常に『AppLocale』を使用する」という項目があったので、一度「AppLocale」で「PPStream」を起動する設定をしておけば、使用時には通常のソフトの起動と同じく、デスクトップアイコン等にあるPPStreamを起動すれば「AppLocale」で起動した事になると思い込んでいましたが、実際にはその都度「AppLocale」から起動しなければならない事を「中国ソフトマニア」というサイトを読み返してみて分かりました。
なので、デスクトップアイコンの中に「AppLocale」のアイコンを作り、そこから「PPStream」を起動する方法を伝えて終わりました。夕方5時半に訪問して終わったのが夜9時でした(^^ゞ

何だか疲れる一日でした。でも、家で晩御飯を食べつつ冷静に考えてみると、「PPStream」は何だかすごいソフトのような。。。
(私は見ていなかったので)何話かは分からないのですが、つい先日まで放送されていたドラマ「月の恋人」がネットで見ることができました。しかも、中国語の字幕がビッシリついた状態で。他にも色々とドラマや映画が見る事のできるサイトのようでした。やはり中国のやる事は著作権問題を考えると非常に恐ろしい気がします。。。

パソコン教室をしつつ、パソコンサポートやパソコン販売をやっているので、時々「お預かりパソコン」が教室内にやってきます。

富士通の3世代パソコン一番右側のモニターが消えているのが、前回の日記に書いたウィルスに感染した富士通のVistaパソコン。
リカバリー、バックアップなどの作業が終わり、これから納品に行くので電源を落としてあります。

左側の黒くてワイド画面のモニターが最新の富士通Windows7パソコン。初期設定が終わった段階です。
このパソコンの持ち主の方がこれまでお使いになっていたのが、その右隣にある画面がほぼ正方形のパソコン。富士通のWindowsXPパソコンです。このXPパソコンのデータを、Windows7の「PC乗換ガイド」でデータ転送しているところです。
今回、転送するデータがかなり多いので、納品予定日の2日前から初期設定&データ転送を開始しました。この「PC乗換ガイド」で現在転送中のデータが約43GB。その他にも250GBの容量の外付けHDDにかなり写真などが入っていたので、そのデータも転送します^^; 全て作業が終わってかなりのデータが移動したとしても、この最新のWindows7パソコンは快適に動いてくれることでしょう(^_^)

この狭い場所に、XP・Vista・7の富士通のパソコンが3台揃った(3世代と言っていいのか分かりませんが…)のでちょっと写真を撮ってみました。

それにしても、23インチのモニターはやはり大迫力です。地デジも見る・録るができるし、最近のパソコンは凄いですね(今回、話題の3Dは見送りました。私もお客様も、まだ時期が早いような感じを持ったので…)。

妻の知り合いの中国出身の方から妻に相談がありました。

中国人の友達に「中国のソフトを利用するにはセキュリティソフトがあるとそのソフトが使えないから、セキュリティソフトを外す!」と言って以前セキュリティソフトを削除されてしまったとか。「それ以来、何だかパソコンの調子が悪いので、もう一度セキュリティソフトを入れ直して欲しい。安全な状態でパソコンを使いたい。その状態で中国のホームページなども見たいので、それができるようにして欲しい。」ということでの相談でした。

先週の水曜日に妻とともにお伺いしましたが、ソースネクストのウィルスセキュリティをインストールしようとするとトラブル発生。インストール画面に読めない漢字がいっぱいでした(パソコン自体は日本で買った富士通のデスクトップパソコン)。「もしかすると、パソコンの言語設定を一度日本語に変えないとソフトのインストールができないのかな?」と思い、コントロールパネル内の「地域と言語のオプション」の設定で形式→日本語(日本)、場所→日本等の設定に一通り変えた後にインストールをし直しましたが、変化はありませんでした。その画面はこんな感じ。

画面右下にある「開始する」を押しても何も始まりませんでした。他のソフトも、起動すると同様にわけのわからない漢字の羅列が出てくるものがいくつかある状態。「何だか怪しい!」と思って、持ち主の中国の方に「これって、中国語で書いてありますか?」と聞くと、「中国語じゃなくて、意味不明の文字」ということでした。なので、「ウィルスがすでに入っている可能性が強いので、預かってもいいですか?」と許可をもらい、預かってじっくり見ることにしました。

HDDを取り外し、教室のパソコンにHDDをUSB接続で外付けの状態にしてウィルス検索をかけたところ、やはり1つだけですが感染していました。でも、この外付けの状態で検出された場合、実際にはもっと多く感染している場合がこれまでにもありましたので、駆除ができても安心はできない状態。案の定、HDDを戻して再度ウィルスセキュリティをインストールしようとしても、同じように意味不明の画面が出て先に進みませんでした。

こうなると「お手上げ」状態です。
メールや写真などのデータをウィルス検索を慎重にかけつつ他のパソコンにパックアップし、バックアップが取れた後にリカバリーしました。が、このパソコンはXP→Vistaに替わった最初のパソコンで、とても動きが重く作業はなかなか進まず。。。メモリが1GB(512MB×2)しかなかったので、4GB(2GB×2)あるいは2GB(1GB×2)に増設しようかとも思ったのですが、「低予算で」がご希望だったため増設は行わず、代わりにReadyBoost対応の4GBのUSBメモリが850円で売っていたので、それを購入して3GB分をReadyBoost に使用してみました。結果は予想以上に良好でした。これだけでも結構速くなった感じです(^.^) Windows Update等の動作がそれまでよりもかなり速くなりました。

もちろん、リカバリーをかけた後なのでウィルスセキュリティも無事にインストールできました。バックアップしていたデータも、ウィルス検索・駆除をした後だったので問題なし。Windows Updateで最新の状態まで更新し、富士通アップデートナビでもパソコンの状態を最新にしました。
バックアップデータの戻しを行った後にウィルス検索を再度かけましたが異常なし。これで安心して中国のサイトでもどこでも閲覧できるはず。ただ、「サイトの罠」等にかからないよう、安心して使っていただくためのお話はするつもりですが。。。

前々回の日記に私のiPod touchを「iOS4」にバージョンアップした事を書きましたが、その後、その新機能の「フォルダ作成機能」を試してみました。ところが、最初はどうやったらフォルダが作れるのか分かりませんでした。が、アイコンを移動しようとしていて偶然やり方を発見。とっても簡単でした。
Windowsのパソコンに慣れているので、「ファイルをフォルダに入れるにはまずはフォルダを作成してから」という概念がありフォルダを作るところからやろうとしましたが、やり方が分からず。。。「どうすれば良いんだろう?」と思いつつ、(フォルダではない)アイコンを移動させようと動かしていたら、(フォルダではない)アイコンの上に重なった時に分かりました。一緒にフォルダに入れたいアイコンにドラッグするだけでフォルダが出来るのは予想以上に簡単でした。

 「iOS4」のフォルダ作成機能

ゲーム用のアイコンでフォルダを作ろうとしたらフォルダ名が自動で「ゲーム」になったりするので、その点でも便利でした。

妻がパワーポイントの授業中先月の土曜日の午後の授業中、パチリ!と写真を一枚撮りました。

妻が、パワーポイントの授業をしているところです。生徒さんは実は学校の先生で、「授業等で色々とパソコンを使わなければならないのですが、パソコンが苦手で。。」と言う事でうちに通うようになった方。当初はワードや一太郎で済んでいましたが、途中からパワーポイントの授業が多くなりました。
学校の授業で、パワーポイントを使って発表する事が多くなったそうです。。。

この写真は、その発表のための資料を作っているところ。この後無事完成しましたが、発表に使うプロジェクターが学校では良い物を借りられなかったらしく(先約があったそうで)、うちの教室のプロジェクターを貸し出しました。
今日の夕方、「無事に発表終わりました!」とわざわざプロジェクターを返しに来て下さいました。明後日が授業なので、その時に一緒に持ってきて下さっても良かったのですが。この律義さが先生なのでしょう(^.^)

でもまぁ、「発表うまくいったかなぁ。」と気にはかかっていたので、無事に済んだ事が分かって良かったです。

このブログは「WordPress」を使用していますが、ついさっきまではそのバージョンは2.92でしたが、先ほど3.0にバージョンアップしました。

プラグインのバージョンアップが複数ある時に一度の操作で全てバージョンアップできるようになったのは便利で良いなと。後はこれから使いこんでいきます。

 

それと、先日ツイッターを通じて知ったiPhoneやiPod touch用の新OS「iOS4」を私のiPod touchにインストールしました。ツイッターで聞いていた通り、インストールにかなりの時間を要しましたが無事終了。と思いきや、一番大事なランニングデータを管理する「Nike+ iPod」のデータが吹っ飛んでいました^_^; これまでに走った履歴の詳細(何月何日にどれ位のペースで何km走ったか)が全部消えていました。でも、総合計距離とベストタイムは残っていましたし、「Nike+」のWebページには履歴の詳細は残っているので「まぁ良いか。」と思うことにしました。が、「ランニングの調整」(私が走った距離を正確に測るための調整)はやり直しでした。やり直そうと思ったらバッテリーが切れていて、その後ちょっと風邪をひいてしばらく運動していなかったので、今日になってようやくバージョンアップ後初めて「Nike+」を使って走ることが出来ました。家を出て1.2km程走り、運動公園の550mトラックで「ランニングの調整」を行い、その後また家に向かって2.1km程走りました。なので、最新のランは2.1kmのはずですがツイッターに転送されたランデータは0.55km。「何でか分かんないけど、まぁ良いか!」という感じですが。

「iOS4」を入れた当初は「Nike+ iPod」が「Nike+」のWebサイトにデータをちゃんと送ってくれない不安がありましたが、それは何とか出来た(最新のデータではなかったですが…)ので、次の事にチャレンジしました。それが、「iPad」で話題になった電子書籍の「iBooks」。「iTunes」で確認すると、「iOS4」にしたiPhoneやiPod touchでも「iBooks」が出来るとか。ならば、やりたくなるのが人情で。。。

「iBooks」の画面その1先日お客様宅で初期設定をした「iPad」では、「iBooks」は初めからアイコンがあり、プーさんも入っていたような気がしますが、iPod touchでは、まず「iBooks」をインストールし(この時点では本棚は空っぽ)、それから「App Store」で本を購入する仕組みでした。プーさんや「論語」など、まずは無料の本を何冊か入れてみました。

「iPad」と同じようにページめくり等は出来ますが、やはり画面の大きさが違うので「物足りなさ」は若干あります。が、電子書籍が読めるというだけで一応満足(^.^)

でも、「iBooks」で便利に感じたのはむしろ「PDF」を本棚に入れられること。「iBooks」の説明を読むとメールで受けた「PDF」を「iBooks」に収納できるとありましたが、ページ数の多いPDFはメールでのやりとりは難しいので、「iTunes」で「PDF」をインポートすることにしました。そしたらうまくいきました。

 

 

 

 

 

 

「iBooks」の画面その2これが「PDF」に切り替えた本棚です。

一番左が顧問先様の会報をPDF化したもの。その隣が富士通の2010年夏モデルのパソコンカタログ。その隣が富士通の「らくらくパソコン」のカタログ。下の段が顧問先様の季節号をPDF化したもの。

カタログがiPodに入っていると、かばんの中のカタログのストックが切れていても安心。いちいちかばんから出さずに説明出来ますし。

 

 

 

 

 

 

 

 

顧問先様の会報全体も見えますし、文字も拡大できるので見やすいです。でも、拡大した時はやはり画面が小さいので何度も画面を移動することになりますが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「iOS4」にしたことで、かなり使える事が広がって良かったのですが、それと同時にバッテリーの消耗がとても早くなりました。朝も昼も夜も、充電できる間は極力充電するようにしています。とは言え、1年半くらい毎日使っているので、バッテリーもだいぶ弱くなっているのかもしれませんが。。。iPhone4とかに変えた方がいいのかなぁ。そしたら動作も速くなるだろうし。でもまぁ、完全にバッテリーがダメになるまでこれを使い倒してみようと思います(^^)v