IT顧問とはパソコンインストラクター+αのお仕事です
アーカイブ
投稿カレンダー
2010年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ツイッター
「パソコン安心のお店」です

富士通パーソナルズ認定の「パソコン安心のお店」です

安心の「3年間保証」です

NAKトータルサポートの富士通パソコンは安心の「3年間保証」です

携帯版はこちらです


このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。
上のQRコードを読み取って頂くか、http://blog.nak-ts.com へ
直接アクセスして下さい。

「イータイピング・マスター」認定校

当社は、「タイピング技能検定イータイピング・マスター」の認定校です。
「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とは、「タイピングが少しうまくなると可能性が広がる。」をコンセプトに、日本最大級のタイピング練習サービスを開発・運営する「イータイピング社」が実施する検定試験で、ITの基本技能であるキーボードのタイピング技能を評価します。
認定校である当社では、試験対策の練習はもちろん、受験の申し込み・受験も可能です。

カウンター
  • 63590総閲覧数:
  • 76今日の閲覧数:
  • 14昨日の閲覧数:
  • 37576総訪問者数:
  • 76今日の訪問者数:
  • 13昨日の訪問者数:
  • 2014年10月22日カウント開始日:

月別アーカイブ: 8月 2010

2か月ほど前の日記で息子の鏡を見たときのマイブームを書きましたが、最近また一つマイブームが増えました^^;

「エスカレーター」を見つけると大騒ぎになります^^;カートに乗せているときは大声を上げて騒ぎ出し、(手を繋いで)歩いている時は手を振りほどいて走りだし、エスカレーターに近づきます(^^ゞ
エスカレーターに乗る1歳8か月の息子その度に、私or妻or(小5の)娘がつき合わされます。上がったり下りたり軽く2往復くらい。それ以上の時も。。。
乗っている時は、左の写真の通りとっても上機嫌(^.^)

妻と娘は「何が面白いの?」と言いたいようですが、私はどちらかと言うと「やっぱりか…」という感じ。
何故かと言うと、実家の両親に大人になってからも散々言われた事があって。。。

「お前が小さい時、やっと手に入れた小林旭のコンサートのチケット、お前のせいでお母さんは全然見れなかったんだぞ~!!」と。
そのコンサート会場には私が初めて見たエスカレーターがあり、母親に手を引かれて乗った私はとっても気に入ったようで、その後何往復も繰り返してエスカレーターに乗ったとか。ついにはコンサートが終わるまで(^^ゞいまだにその事を(母親ではなく)父親に言われます。。。

その事をずっと言われていたので、エスカレーター大好きな息子を見ると「やっぱり血は争えない(^^ゞ」と思うわけです。。。

それにしても「コンサートの間中ずっと母親に(私の事を)任せて、自分ひとりでずっとコンサートを楽しんでいた父親はどうなのよ?」と思ってしまう私。息子のパワフルさを見ていると、とても一人で対応できない気がするのですが^^;

2003年の開店当初から、ホームページの作成・管理、顧客管理データベース等で顧問契約をさせていただいている埼玉県蓮田市の美容室Bella(美容室ベージャ)様のホームページをリニューアルしました。最近の当社の傾向の通り、ワードプレスで構築しました。もちろん、最近購入したEosKissX4で撮り直した写真も多数あります(^^)

今後、各ページを作り込んでいきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

 

美容室Bella~美容室ベージャ~ホームページ http://e-bella.net/

暑いです。毎日、出かける時には外へ出た途端「暑い~(>_<)」と思わず口走ってしまいます(^^ゞ
でも、中学の陸上部時代に顧問の先生から「夏場に走りこめば、スタミナがついて冬のマラソンシーズンにきっちり対応できる!」と言われていたような気がして(言われていたという確証はありません…)、今年から夏でも走る事にしました(去年までは夏場は休んで涼しくなってから走ってました)。

今日は事務所が定休日だったので、いつもより遅い時間の7時半に起きて7.7kmをジョギング。走り出したのが8時を過ぎていたので、その時点でも結構気温は高かったようです。準備運動のストレッチの時点で汗だく(^^ゞでも、これはここしばらく同じ状態ですが。。。

さすがに熱中症は怖いので、夏場は完全防備の状態で走っています。それが次の写真。。。
夏場のジョギング姿

走っていると体温が高くなりすぎるので、首の後ろに「アイスノン(→昔買ったやつでベルトがついていて元々はおでこ周りに固定するタイプ。それを首に巻いてます)」を巻き、その「アイスノン」を包んだタオルを首筋の日焼け防止に使い、帽子で固定しています。

そして、下半身は吸汗・熱放出に優れた「夏用」のランニング用タイツ。着圧の為のタイツを履くと走りやすいので、今回夏用を買いました。そしてタイツだけだと何だか不格好なので黒い短パンも。
そして、腰のあたりにはこれまた先月買ったランニング用ウェストバック。そこから斜めに顔を出しているのは500mlのペットボトル。以前ラジオを聴いていた時、千葉真子さんが「マラソンの時のスペシャルドリンクは、水またはスポーツ飲料水を水で薄めたもので良い。」と仰っていたので、それにならってアクエリアスを水で薄めて冷やしたものです。ウェストバックに入れて走ると、いつでも飲みたい時に飲めるので有り難いです。
その他にも、このウェストバックにはNike+を稼働させるためのiPod Touch(もちろん、音楽を聴きながら走っています)、(鍵を閉めて家を出るので)自宅の鍵、そして(熱中症で倒れそうとか)何かあった時に連絡が取れるように携帯電話も入れています。ポケットがいっぱいあって便利なので(^^)

 

2km位走ると、かなり体が熱くなるので「アイスノン」は効果が無くなってます(^^ゞでも、必需品です。。。

 

今日、途中で携帯で写真を撮りました。
栗畑。見事ないがぐりがいっぱいでした。

ランニングコースの脇にある栗畑。見事なイガ栗がいっぱい出来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

猛暑が続いておりますが、そんな中でも今月はトータル54km走れているので割と順調なペースです。そのお陰か、夏バテもなく過ごせています(^^) 他にも、テレビで「体に良い」と言われていた「黒酢」をソーダ割りで朝晩飲んでいるので良いのかも。もちろん、相変わらずプロポリスは毎食後に飲んでいますが。

「引き寄せの法則」を信じている私は、「前向きに生活していれば、必ず良い事が起きる!」と思っています。暑さに負けて7月はあまり走らなかったのですが、8月は上記のような「アイスノン」やウェストバックで完全防備をしつつ、走っています。(改めて写真で見るとスゴイ恰好をしていますが…)すると、8月になってから急に仕事が増えました。HP作成の仕事が複数入って、打ち合わせや写真撮影で忙しくなったり、パソコンを購入して頂いたり。その購入して頂いた方への納品やサポートで忙しく、お盆休みは結局8月15日の一日だけでした。有り難い事です(*^_^*)
なので、どんなに暑くても、どんなに忙しくても、ジョギング等々で前向きに活動したいと思います。もちろん、熱中症等にならないよう、体調管理を万全にした上で。。。

「そろそろパソコン楽しみませんか?」がメインコンセプトの当パソコン教室は、「資格重視」のパソコン教室ではなく「パソコンを便利に楽しく使ってほしい」がモットーなので、これまでは「資格取得」には無縁のパソコン教室でした。

が、今年の5月頃、当教室に通い始めて2年位になる生徒さんから「せっかくパソコンを習っているので、資格を取ってみたい。」というお話がありました。
「うちの教室は資格試験の認定校ではないので、ここで受験することはできませんが、もちろん試験勉強はできます。ここで勉強をして試験を受けに行くのは可能ですが、それでもよろしいですか?」と確認するとそれでも良いと言うことでしたので、MCASのEXCEL2007を受験することにしました。目標は8月の試験。勉強期間は3か月。。。

その生徒さんは、これまでにEXCELは2003の基礎、Vistaのパソコンをご購入頂いた後はEXCEL2007の基礎、そして会社の業務で使うEXCEL2003の実践等を授業で行っていました。2年位通って頂いていたので全くの初心者というわけではありませんでしたが、資格試験を受けるとなると授業内容はこれまでと全く違ったものになり、この2か月間は「受験対策」の授業でした。

最初の試験対策は、MCASの対策テキストを使ってみっちりと。それまでに学習したEXCEL2007基礎の内容からはレベルアップしたものが多く、時にはEXCEL2007応用等のテキストも使いながら授業を行いました。ほぼ最初の2か月をこの対策テキストに費やし、ラスト1か月をMCAS対策模擬問題集に絞り込みました。ところが、当初はなかなか厳しい点数しか取れず。。。私も生徒さんも若干焦りましたが、「問題の趣旨、考え方、解き方」等々を繰り返し伝え、生徒さん自身の自宅勉強の甲斐もあって回を追うごとに模擬問題集の点数も上がり、8月に入ってからの3回の直前授業では、模擬試験の点数が全て90点を超えるようになりました。

そして、昨日、MCASの全国一斉試験がありました。
実は、生徒さん一人に受けてもらうのは何だか申し訳ないと思った私も同じつくば市の会場で受験しました。受験票が届く7月下旬まで(家族にも)内緒にしていましたが。。。

私は気が付いた時には自営をスタートとしてこの仕事をしていたので、「資格を持っていないと仕事が出来ない」状況にはなったことがなく、WORDやEXCELの資格は持っていませんでした。(ただし、インストラクターの認定試験は受験・合格しております。)今回、初めてEXCELの資格試験を受けた訳ですが、「落ちたらシャレにならない。」という良い緊張感のもと受験することが出来ました。
生徒さんの方も、知らない人たちばかりがいる試験会場に私がいることが心強かったのか、顔を見るとちょっと緊張がほぐれた様子でした。

受付を済ませ、諸注意を受け、50分の試験が始まりました。23問の問題はこれまで取り組んできたMCAS対策模擬問題集の問題集よりも若干易しい感じがしました。「これなら、生徒さんも受かる!」と思いつつ、「こんなことならば、問題集全部やっておけばよかった。。。」とちょっぴり後悔…5回の模擬試験のうち、3回までしかやっていませんでした。その残り2回分から若干問題が出たような気もしてちょっと焦り気味になりつつ、何とか回答が終了。即時に行われる採点で合格が出て一安心でした(^.^)

退出後、生徒さんの出てくるのを待っていましたが、出てきた生徒さんのニッコリした顔にまた一安心。かなりの高得点での合格でした。

昨夜、その生徒さんのツイッターにも喜びの声が。良かった良かった(#^.^#)
「次は、PowerPointに挑戦したい。」ということだったので、お盆休み明けからは次の目標に向かってまた授業が始まります。

「資格取得の為のパソコン教室にはしない」が一つのモットーでしたが、「パソコンを便利に使えるようになって、『もっと勉強したい!』と思った末の資格取得ならば、トコトン付き合おうかな。」という考えも有りだと思うようになりました。
何かの目標を持って物事に向き合えるならば、それはとても良い事だと思います。そんな取り組みを今後も続けていきたいと思います(^^)v

先週、2人の方から同じような内容のパソコントラブルの解決依頼がありました。その他にもアダプタやモデムの不具合があって。。。

最初の方は、私がまだパソコン教材販売会社に勤めていたころにノートパソコンを販売した方。販売したのは今から7年前で、その時にインターネットの設定などでお伺いした記憶はあるのですが、かなり前のことなので記憶は曖昧になってしまっていました。おそらく、話をするのも7年ぶり。先週の月曜日頃に電話がかかってきました。

「パソコンを立ち上げようと思ったら、立ち上がらないので困っている。。。」という内容の電話でした。話の内容からはHDDが動いていないかHDDの認識ができていない状況のようでした。「見て欲しんだけど。。。」との事ですが、この方は笠間市にお住まいの方。車で1時間半ぐらいはかかりそうな場所。しかも、電話がかかってきたのは月末なのですぐには行けない状況でした。「申し訳ないのですが、今度の土曜日ならば時間は取れると思うのですが、今すぐにはお伺いできそうもありません。。。」と言うと、「わかりました。では、今度こっちから持っていきます。」と言って電話は切れました。
平日に来て頂けるのかどうなのか確認をしていなかったのですが、その方は銀行にお勤めの方だったので平日にお見えになることは考えにくく、やはりしばらくはお見えになりませんでした。

そんな頃、かすみがうら市のお客様から電話が。この方は、以前私がまだ事務所を出す前、起業したばかりの頃に出張パソコン教室と(当時取次業務を行っていた)Yahoo!BBのチラシを私がポスティングしていたのですが、そのチラシを見てYahoo!BBに加入して頂いた方。以後、何かパソコンの事で困ったことがあると電話を頂いていました。
「パソコン(ノートパソコン)が立ち上がらなくなったんだけど、どうもACアダプタがダメみたい。」という内容でした。ACアダプタについているランプが点灯しないし、起動しなくなる数日前からは ACアダプタを接続しているのに、バッテリーの充電がもうすぐなくなるというメッセージが出ていたらしく、またACアダプタ自体が全く熱くならないということなので、まず間違いなくACアダプタの故障。。。
「メーカー(ソニー)純正のアダプタか汎用品のような対応アダプタか、安い方を調べて届けます。パソコンの型番を教えてください。」と言って電話を切りました。ところが、そのソニーのノートパソコンで使用できる純正アダプターは製造中止。後継品もなく。。。PCサプライのメーカーサイトで色々調べましたが、やはりない。。。試しにパソコンの型番を手掛かりにネットで調べたところ、同じ機種のパソコンを使っていた人が「対応するACアダプタが無くて困っていましたが、この製品を買って試してみたら動きました!」とユーザーレビューが載っていた記事を見つけ、同じ製品をネットで購入。
先週の金曜日の夕方、そのACアダプタを届けました。結果、見事にパソコンは起動。ホッとしました。が、しばらくしてまたトラブル発覚。インターネットが繋がりません。Yahoo!BBのモデムのランプを見ると、モデムの異常はありません。でも、LANケーブルでパソコンと接続しているのに、モデムのPCランプは消灯の状態。パソコン側は「ケーブルが接続されていません」のメッセージ。。。
パソコン側が悪いのか、モデム側が悪いのか、調べるために私のノートパソコンをモデムと繋いでみました。結果、私のノートパソコンでは問題なくインターネットに繋がります。どうやらお客様のLANポートがダメなようで。その数日前に度々起きていた落雷のせいでしょうか。「ゲリラ豪雨」が3日連続位で起き、テレビでは隣の土浦市で竜巻が起こったこともやっていた時期。可能性は高いです。

「LANポートの修理=マザーボードの交換で修理代が高くなるので、PCカードを利用して新たにLANポートを作りましょう。明日、そのカードを買って持ってきて設定します。」と言って出直すことにしました。その後、授業があってその日のうちには出直せなかったので。。。

その金曜日、このお客様の家に伺う前は午後一番から出張パソコン教室で出かけていたのですが、その間に妻がいる教室の方に最初の方と同じく「パソコンが起動しない」と直接持ってこられた方が。私達の自宅のある町内にお住いの方(=ご近所の方)でした。パソコンは最初の方と同じく7年前のパソコン。
金曜日の夜にパソコンを確認しましたが、セーフモードでは起動するものの動作は不安定。試しにHDDを取り出して稼働状況を調べたところ、「今にも止まりそうな状態」の寿命間近のHDDでした。その結果を「HDDの寿命です。うちでHDD交換は可能ですので、メーカー修理よりは安くできますけどどうしますか?それとも、新しいパソコンを買ってデータを移動しますか?」と報告。当社で修理することになりました。

そして土曜日、午前中にPCカード内臓のLANカードをお届けし、設定後無事にインターネット接続終了。帰社すると笠間の方から電話があり、お昼頃にご来店頂けるということ。そして、昼食後に約7年ぶりぐらいのお客様がお見えになりました。
さっそくパソコンを見てみると「Operaing System not found」の文字が。HDDを取り出してみると金曜日にお預かりしたパソコンと同じく「今にも止まりそうな状態」でした。少し回ると止まる感じ。。。でも、何とか写真などのデータはコピー出来そうでした。「今ならばデータのバックアップできます。HDDを新品に載せ替えて使い続ける事もできますし、新しいパソコンを買ってそのパソコンにデータを移行することもできますよ。」とお話しすると「他の部品ももうすぐ寿命が来るだろうし、新しいのに買い替えるので、データの移行とかインターネット設定とかまたお願いできますか」ということに。当社でパソコンをお買い上げいただくこととなりました。そして、その新しいパソコンが昨日メーカーから届き、現在初期設定&データ移行の作業等を行っております。

この立て続けに起きたサポート、最近の猛暑&雷雨のせいではないかと思っています。暑さのせいでただでさえ高温になるHDDやACアダプタがさらに熱くなって、ダメになったのではないかと。ACアダプタはLANポート同様、雷の可能性も捨てきれませんが。。。

そしてもう一件、猛暑のせいかと思えるトラブルが。
数年前、私が設置・設定したネットワークカメラを使用している顧問先の美容室様から、ここ最近何度か無線のネットワークカメラの調子が悪いと電話がありました。ネットワークの問題ではなく、どうやらカメラ自体の問題の様子。そのトラブルもカメラの電源をこまめに切ると何とか大丈夫だとか。このカメラ、お客様のご要望でお子さんを預かる時だけ使用するキッズルームに設置しているカメラで、キッズルームの使用がない時はエアコンも動かない部屋でカメラだけ稼働していた状態。その為、高温が続き調子が悪くなったようでした。

猛暑のせいかどうかは分からないのがもう一件。
2日の月曜日の夕方、近所の車屋さんの社長様から電話があり、「うちの会社、銀行のオンラインシステムをダイアルアップモデムで使っているのですが、突然繋がらなくなって。銀行のサポートセンターと電話でやり取りした結果、どうもモデムがおかしいようなのですが、どう対処したらいいかわからないので。」という電話。
「明日の午前中見に行きます。」と言ったのですが、「今日中に振り込みをしないと、社員の給料が間に合わないので何とか今すぐ来てほしい。」と言われました。その電話がかかってきたのは夕方6時前。6時半から授業があるのでとりあえずはダイアルアップモデムに替わるものがあるかどうか、事務所前のケーズデンキに見に行きました。そしたらUSBタイプのモデムが1つあり、これをパソコンに取り付ければ解決するはずなのでその旨を社長様に電話で折り返して伝えましたが、モデムが何たるかをご存じないようだったので、一度その会社に寄ってみました。デバイスマネージャーを開いて見ると、やはりダイアルアップモデムがダメでした。「この電話線の差込口、これがモデムです。これがダメなので、ケーズデンキに売っているUSBタイプのものを買ってそれを設定した後、この電話線を繋げば大丈夫です。」と伝えたのが6時20分頃。社長様と2人でケーズデンキに行き、「これがモデムです。」と伝えてそれを買って頂き、設定方法を伝えて私は授業のために教室へ。その後、無事にダイアルアップは繋がったようでした^^;

殺人的な猛暑が続く毎日、人間も体調不良になりますが、精密機械もしんどいんでしょうね。
そんな中、朝のジョギングと夜の筋トレは週5日位のペースで続けています。夏を乗り切れば、冬のマラソンシーズンに違った結果が出るような気がして。その話はいずれまた。。。

先日、生徒さんから「パソコンが起動しない」と連絡がありました。

パソコンを確認したところ、静電気の放電処理等を行いましたが変化なし。電源部orマザーボードが壊れてしまったようでした。となると、メーカー修理になってしまいます。もし、マザーボードの修理・交換などの場合は40,000円~50,000円といったところが修理代の相場でしょうか。。。

ちなみにこの生徒さんのパソコンは、昨年の1月に当社で販売した富士通のノートパソコンでした。当社は、3年前の2007年7月に富士通パーソナルズ様と販売店契約を結びましたので、それ以降に販売した個人向けのパソコン(業務用パソコン等は除く)は、追加の保証料等をご負担頂くことなく、「FMV延長保証」という3年間の延長保証が付与されています。(ただし、この制度は「保険」のようなものなので「免責」があり、どんなケースでも最低10,000円の自己負担金は発生します。)

「FMV3年間延長保証」取扱店の「パソコン安心のお店」のマーク今回のケースも、昨年1月にご購入いただいたパソコンなのでメーカー保証は切れていますが、この「FMV延長保証」が付いていたのでお客様には喜ばれました。
最終的なメーカー修理代はマザーボード交換になったので約45,000円がかかりましたが、お客様の負担は10,000円のみ。ただし、「保険」の手続きと同様に書類に署名・捺印を頂いたり多少の手間はかかりましたが、45000円支払うべきところが10,000円で済んだので多少の手間は気にならない様子でした。
当社側の作業としては、お客様から預かったパソコンの修理品を富士通側に配送する手配をし、戻って来た時には修理代を一旦立替えて支払い、保険会社に請求する書類を作成(お客様の署名・捺印も頂いての作成)して、お客様からは免責分の10,000円を頂き、その書類を送って後日ようやく立て替えた修理代金が入金になるので、その立替えている期間は多少負担になりますが、お客様が安心していただけるならばそれが何よりかと。。。

そしてこの「FMV延長保証」の良いところは、通常メーカーでは保証の対象とならないような故障以外の案件の場合も保証がきくということ。例えば、「破損、火災、落雷、破裂・爆発、盗難等による損害」のような場合の損害も保証対象となります。ここまで幅広い保証は、パソコン5年間無料保証をうたっているヤ○ダ電機さんにはありません(しかも、ヤ○ダ電機さんは購入価格の5%の保証料がかかる…)。10年間・5年間・3年間の長期無料保証をうたっているケー○デンキさんの場合は、それらの長期保証にパソコンは含まれていません…
ということは、この「FMV延長保証」はかなりの安心度となるはずです。。。

正直なところ、富士通パーソナルズさんから直接パソコンを仕入れられるとは言え、同型機種の場合の販売価格は大量仕入れ・大量販売の大手家電量販店さんよりも10,000円ほど高くなることが多いのが現状です。でも、例えば150,000円のパソコンの5%が長期保証の保証料だとするとその保証料は7,500円。10,000円あった差額は2,500円に。さらに、当社の場合は初期設定料やこれまでお使いになっていたパソコンからのデータ移行料、プリンタ設定料等のサポート料は富士通パソコンをお買い上げの場合、当社では基本的には「無料」です。「そうなると逆に安い!」と思っていただければ幸いです。

今回の場合、念のためHDDのバックアップを取った後でメーカー修理に出しました。万が一、修理の途中(配送の行き帰りを含む)でデータが抹消されるようなトラブルがあると、お客様は大変なので事前にバックアップを取りました。これも今回は無料にさせて頂きました。

「初期設定もインターネット設定もデータ移行も全て自分でできるから関係ない」という場合は、大手家電量販店さんの方が安い場合はもちろんあります。でも、うちはパソコン教室がメインですから「パソコンの使い方教えて!」という場合はいつでも気軽に聞けるというメリットも。。。これが、お客様に安心して頂けるサポートを目指す「NAK」の「A=安心サポート」と「トータルサポート」の所以です(*^_^*)