IT顧問とはパソコンインストラクター+αのお仕事です
アーカイブ
投稿カレンダー
2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ツイッター
「パソコン安心のお店」です

富士通パーソナルズ認定の「パソコン安心のお店」です

安心の「3年間保証」です

NAKトータルサポートの富士通パソコンは安心の「3年間保証」です

携帯版はこちらです


このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。
上のQRコードを読み取って頂くか、http://blog.nak-ts.com へ
直接アクセスして下さい。

「イータイピング・マスター」認定校

当社は、「タイピング技能検定イータイピング・マスター」の認定校です。
「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とは、「タイピングが少しうまくなると可能性が広がる。」をコンセプトに、日本最大級のタイピング練習サービスを開発・運営する「イータイピング社」が実施する検定試験で、ITの基本技能であるキーボードのタイピング技能を評価します。
認定校である当社では、試験対策の練習はもちろん、受験の申し込み・受験も可能です。

カウンター
  • 63608総閲覧数:
  • 8今日の閲覧数:
  • 10昨日の閲覧数:
  • 37593総訪問者数:
  • 8今日の訪問者数:
  • 9昨日の訪問者数:
  • 2014年10月22日カウント開始日:

月別アーカイブ: 10月 2010

朝のジョギング、これまではせいぜい月間のトータルが100km程でしたが、おぼろげに描いていた目標は月間150km。

今月になって事務所が休みの日は距離を延ばすようになり、1日に15km以上走る日が何度かありました。その結果、150kmよりもちょっと伸びて164kmでした(^^)v

150km越えが1回きりで終わらないよう、来月からもガンバリマス(*^_^*)

今迄は左の写真のような普通の腕時計しか持っていなかったのですが、最近、長時間走るようになってから、1時間とか2時間とか時間を気にして走るようになりました。
でも、ごく普通の腕時計だと、しかもアナログ時計だと、現在時刻は分かっても、スタートしてからの経過時間やkmごとのスプリットタイムが分からないので、ランニングには不向きでした。

とは言え、ランナー御用達のランネットで見ると1万円位の高い時計しかないので手が出せずにいましたが、先日何の気なしにAmazonを見ていたら、安くて良いのを見つけたので早速買いました。

 

 

 

 

 

 

カシオのW-S200H-1BJFです。今日届きました。
早速、今度の週末の長く走る時に使いたいのですが、台風が来ているのが心配。と言うか、あと1.3km走れば、月間総走行距離の目標の150kmなので、何とか日曜日迄に1回走りたいのですが。最終手段は、雨の中でカッパ着て走るか(^^;;

ブログやツイッターで話題のペプシモンブランをスーパーで見つけたので、「怖いモノ見たさ」で買いました。
元々、ケーキのモンブランは好きだし、ジョギングコース脇に落ちている栗もしょっちゅう見ていたので、栗に関するモノには興味がありました。
色がやっぱり独特(^_^)
フタを開けると匂いも独特(^_^)
この時点で、妻と娘は逃げて行きましたσ(^_^;)

飲んでみて、思っていたよりは美味しく感じました。その顔を見たもうすぐ2歳になる息子が「僕も飲む!」の顔。コップに注ぐと、ゴクゴクと飲みだしました^^;

その後、私と息子の二人で飲みましたが、途中で少し飽きてしまい、飲み干す迄には至っておりません。ぬるくなると匂いがきつく感じるので飽きてしまったのかも。そのまま誰も飲まずに捨てられてしまう予感(^^;;

iPhone4を使い始めて1週間が過ぎました。

2年前に初代iPhoneを買って水没するまでの3カ月ほど使いましたが、その旧iPhoneと比べて相当良くなっている気がします。液晶がきれい。アプリの動きも速い。カメラで撮る写真もきれい。ハイビジョン画質のビデオもきれい。そして何より、通話品質の点での評判があまり良くなくてそれを心配していましたが、1週間使ってみた感じでは何も問題ありません。車のハンズフリーシステム(Bluetooth)と接続した場合の通話品質も全く問題なし。

結果、前回の日記で書いた「携帯電話+iPod touchの2台使いからiPhone4の1台への変更」は大正解でした。

そして、これまた以前の日記で書いた「密閉式のBluetooth式ヘッドフォン」がオークションで無事落札されたので、代わりの物を買いました。それがこれ。ゼンハイザーがAdidasとコラボレーションで作ったスポーツヘッドフォン。汗をかいて使用していても平気な設計だし、音質は結構良いし、色が目立つので走っていても車などから認識して貰いやすそうで安心だし。ランニング中に電話が鳴っても、手元のリモコンスイッチで電話に出る事も出来るし。走るときの衝撃があっても、耳から外れにくい設計だし。もちろん、装着して音楽を聴きながらでも周囲の音はよく聞こえます。なかなか良い買い物ができました(^^)

ヘッドフォンの調子が良くなったからという訳ではありませんが、今月に入ってからジョギングの内容がちょっと変わってきました。例えば、先月は総走行距離が104.51kmで1日の走行距離が10kmを超えたのが3回。10kmを超える事はこれまでは殆どなく、月間走行距離も100kmを超えれば多い方でした。
今月は、今日までの段階で総走行距離が128.2km。1日の走行距離が10kmを超えたのは7回。10km以上走る事にだいぶ慣れてきました。途中アップダウンのあるコースを選んで走っているので、良いトレーニングになっていて走っていて楽しいです(^.^)とりあえず、月間走行距離がコンスタントに150kmを超えられるよう頑張ってみたいと思います。で、今シーズンの目標はハーフマラソンの完走。今の段階では、20km走る事は出来ていないのですが、何とか来年2月のシーズン本番の頃には走れるようになっていたいです。

今から2年前の夏、初代iPhone(正しくはiPhone3G。初めて日本で取り扱われたモデル)を買いました。ところが、わずか3カ月で水没。修理代に7万円かかると言われ、泣く泣くiPhoneを手放して普通の携帯電話を新規で契約してそれを使っていました。が、わずか3カ月とは言え、写真やインターネットを閲覧する便利さ・楽しさを知ってしまい、どうしても忘れられず、普通の携帯&iPod Touchの2台持になっていました。
携帯電話&iPod Touch

実際、電話をするのは携帯、メールを受けるのも携帯。でも、写真を見たり、音楽を聴いたり、(無線LANで)インターネットを閲覧するのはiPod Touch、ジョギングの時の距離を測りつつ音楽を聴くのもiPod Touch、、、という状況でした。携帯電話は通話とメールのみ。でも、ワードやエクセルの添付ファイル付きメールの場合、携帯では読めないのでiPod Touchに転送して読んでいました。こうなってくると、「2台持っているよりもiPhone1台の方が良いのでは?」と思うようになりました。

しかも最近、携帯の調子がイマイチで、電源入っているのに、受信状態は良いのにかかってきた電話が受けられなかったり。。。
そういう状況になってから、携帯ショップに行ってもやっぱり気になるのはiPhoneで、通常の携帯電話にはさっぱり興味が持てず。。。

 

 

で、今日(厳密には昨日10月15日)、機種変更でiPhone4にしました。今まで2台無いとこと足りなかった事が、これからは1台で済むようになります(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

そして、今から2年前の同じ時期に携帯電話を購入した妻も同時に機種変更。彼女は通常の携帯電話。今回は“色”にこだわったようで。

金色にも見えますが、“金運を呼ぶ黄色”だそうです^^;

あながち嘘ではないかも。今朝(昨日の朝)、また一つホームページ作成の話が決まりました(^^)
 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ、写真は撮らなかったのですが新たに購入したのが“メガネ”です。最近、メガネと視力のギャップが出てきていて、新しく作らないとと思っていたのですが、土浦イオンSC内のソフトバンクショップ(SBショップ)に立ち寄る前、3階で昼食を取った後でSBショップに行く時、ふと目に入ったメガネ屋さんで良いメガネを見つけました。マラソンの時でも落っこちにくそうで、汗をかいても大丈夫そうなフレームで、そのフレームがとても柔らかい割には顔にフィットして掛け心地の良いメガネでした。しかも安かったし。良い買い物をしました。

さっきまでiPhoneを色々いじっていましたが、そろそろこの辺で。色々買ったので頑張って仕事しないと(^^ゞ

朝のジョギングに使っているiPod Touchや携帯電話をコードレスやハンズフリー通話、リモコン操作が出来るようにと、Bluetooth接続のマイク付きヘッドフォンを探していました。数日前、ネットでようやく納得いくものを見つけ早速注文。昨日の夜その商品が届きました。

ある程度充電をした後、iPod Touchで使えるようにペアリング設定をして試してみると、再生・停止、ボリュームの強弱等の操作がリモコンで出来るし、音質も思ったよりも良くてかなり気に入りました。
寝る前にそのヘッドフォンとiPod Touchを充電。朝になればフル充電になって調子よく使えるはず。ちょっと楽しみにしつつ昨夜は寝ました。

今朝いつものように6時半頃に起きてストレッチ等の準備運動をした後、iPod Touchに新品のBluetooth接続のヘッドフォンをセットし、家の前をスタートしてジョギングを始めました。その途端、恐ろしい事に気付きました。

走り出した途端に気付いたのですが、自分の足音がヘッドフォンを通じてダイレクトに耳に伝わります。iPod Touchの音楽はもちろん聞こえますが、聞こえるのは自分の足音と音楽だけ。周りの音が全く聞こえません^^; そこで初めて気付きました。「密閉型」のヘッドフォンを買っていました(>_<)
周りの音が聞こえないまま走る事は今までした事の無い経験。普通の道路脇の歩道を走っているので、車や自転車、歩行者が周りを行き交っています。なのに、音が聞こえないという状況はとても恐ろしく感じました。すぐさま、右耳のヘッドフォンを外してランニング。でも、「ぶら~ん」と垂れ下がったコードが目障り^^; それに、せっかく良い音だったのに片耳だけでは物足りないし。。。1回しか使っていませんが、ランニングには使えそうもありません。そして、携帯電話でも使おうと思っていましたが、使おうとしていたのは妻の車を運転する時。
妻の車にはハンズフリーの仕組みが無かったので思い立ったのですが、周りの音が聞こえない状況での運転は恐ろしいのでやっぱりこれも使えそうにありません。。。

と言う訳で、今回の買い物は失敗しました(-_-;) 妻にオークションで捌いて貰います(買ったアマゾンでは、開封すると返品が難しそうなので…→ダメor商品代の10%しか戻らない…) ちなみに、オーディオテクニカのATH-BT03Tという商品です。

話は変わりますが、一昨日の10日(日)もジョギングをしていてちょっと怖かったです。
いつも走っている朝のうちは雨が強かったので、夕方6時頃から10kmほど走りに行きました。走り出した当初は良かったのですが、5kmほど走ったところで街灯も無く、ほぼ真っ暗。足元が見えません。時折通る車のライトで確認しながら恐る恐るのジョギングでした。
10kmとか15kmの距離を走る為に、最近は市内から外れた山側の方を走っているのですが、普段は朝しか走らないので夜の暗さを知りませんでした^^;
今度から夜走るときは、街灯がある所だけを走るようにします(^^ゞ

当社ではこの度、同じ茨城県かすみがうら市にある、「地域福祉センターやまゆり館」様のホームページを作成、公開しました。

「やまゆり館」は、少子化・高齢化・核家族化などのさまざまな環境の変化により失われつつある世代間交流を促進するコミュニティー施設で、かすみがうら市が建設し、社会福祉法人かすみがうら市社会福祉協議会が運営しています。この「やまゆり館」では、高齢者の健康づくり、子育て支援の機能も備えており、昨今の少子高齢化に即応できる施設として、かすみがうら市の福祉の拠点となっています。

当社でかすみがうら市社会福祉協議会様のホームページのサーバーを管理しているご縁で、今回のやまゆり館様のホームページの作成を行いました。
「若いお母さんたちにアピールしたいので、柔らかい感じの雰囲気で。」というご要望があり、「やまゆり館」の名前を生かせるように「ゆりの花」をベースにページデザインを構築しました。
また、最近の当社の制作と同じく、WordPressで構築しました。

地域福祉センターやまゆり館様ホームページ http://www.kasumigauracity-shakyo.or.jp/yamayuri/ 

先月末を持って、これまでに書いていた「ドリームブログ」の無料プランが終了となり、今月から有料となってしまったので「ドリームブログ」でのブログは閉鎖しました。
そこで、それまで書いていた日記をこのWordPressのブログへ引っ越し出来ないかと、インポートを試してみました。記事そのものはインポートできても、写真やリンクは昔のまま。なので、写真が表示されていなかったり、リンクをたどってもリンク切れになっているところがあるかもしれません。今年に入ってからの記事は大丈夫だと思いますが、2009年12月以前の記事では、写真の抜けやリンク切れが出ている個所があるかと思います。徐々に手直しはしていますが、追いつかなくて申し訳ありません。。。

そしてもう一つ、このWordPressのブログとツイッターの連携アプリもちょっと試しています。ブログからツイッターの記事を書きこんだり、ブログに書き込んだ事がツイッターに出たりするはずなのですが、これは先ほどセットしたばかりなのでこれから試してみます。。。

MISIAさんの「太陽の地図」の
「できるとか できない とかじゃなくて やれば やるほど 見えてくるもの
それが 僕が手にする 太陽の地図…」の歌詞に励まされる今日この頃。

ここ10日間ほど、ある案件に悩まされていました。「Windowsメッセンジャーが使えなくなったから直して欲しい。」と言われて預かったノートパソコン。生徒さんから預かりましたが、持主はその生徒さんの知人のタイ人女性。なので、パソコンの画面はほぼタイ語。このタイ語、初めて見ましたが全く読めません(>_<)
おまけに、ウィルスに感染していて、それを駆除してもメッセンジャーは起動できない状態。パソコンをリカバリーするしかなさそうですが、肝心のメッセンジャーのパスワードが分からないとか。。。「秘密の質問と秘密の答え」の設定はしていないらしく、パスワードの再設定依頼をしても、手続きのためのメールがどのメールアドレスに届いているのか分からない状態で、唯一使っていたHotメールにパスワードの再設定通知が届かず、パスワードの再設定も無理。。。
「リカバリーをかけないとメッセンジャーは動かないし、リカバリーをかけたらパスワードが分からない以上、メッセンジャーの再設定が出来ないので、うちでは現状ではどうする事も出来ません。お返しするしかありません。。。」と言って諦めようと思ったのが3日(日)の夜。ところが、4日(月)になってあるアイデアがひらめきました。

「今の時点(リカバリーをかける前の時点)では、メッセンジャーに必要なWindows Liveにログインは出来ているのだから、新たな連絡先としてメールアドレスを登録できないだろうか。」と言う事でした。結果、携帯電話のメールアドレスが未登録の状態だったので、私の携帯を一時的に登録し、そこへパスワードの再設定通知メールを送る事に成功。そして無事にパスワードの変更が出来ました。こうなると、リカバリーをかけてもメッセンジャーの再設定が出来ます。パソコン内のデータをすべてバックアップした後、リカバリーをかけてウィルス対策ソフトをインストールし、全てのアップデート作業を行い、バックアップしたデータを戻した後、Windows Liveメッセンジャーの再設定を実行。無事にすべての作業が今日(今となっては昨日)終わり、夜8時頃に訪問して無線LANの設定をした後、Windows Liveメッセンジャー等主要ソフトをタイ語でインストールし直して納品が終了しました。
そのタイ人の方も半ば諦めていたようで、全て元通りに使える事を知るととても喜んでくれました。

「出来るかどうか分からない」と途中で思って諦めようかとまで思いましたが、諦めなくて良かった。喜んでくれている顔を見るとそう思いました。
夜9時過ぎに家に帰りましたが、10日間ほどの悩みから解放されたのでとてもホッとした気持ちでくつろげました。

さて、これからお風呂に入ってぐっすり寝て、明日(今となっては今日…)はまた15kmほど走りたいなと。。。「前進あるのみ!」です。