IT顧問とはパソコンインストラクター+αのお仕事です
アーカイブ
投稿カレンダー
2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ツイッター
「パソコン安心のお店」です

富士通パーソナルズ認定の「パソコン安心のお店」です

安心の「3年間保証」です

NAKトータルサポートの富士通パソコンは安心の「3年間保証」です

携帯版はこちらです


このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。
上のQRコードを読み取って頂くか、http://blog.nak-ts.com へ
直接アクセスして下さい。

「イータイピング・マスター」認定校

当社は、「タイピング技能検定イータイピング・マスター」の認定校です。
「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とは、「タイピングが少しうまくなると可能性が広がる。」をコンセプトに、日本最大級のタイピング練習サービスを開発・運営する「イータイピング社」が実施する検定試験で、ITの基本技能であるキーボードのタイピング技能を評価します。
認定校である当社では、試験対策の練習はもちろん、受験の申し込み・受験も可能です。

カウンター
  • 72682総閲覧数:
  • 36今日の閲覧数:
  • 44昨日の閲覧数:
  • 42664総訪問者数:
  • 35今日の訪問者数:
  • 44昨日の訪問者数:
  • 2014年10月22日カウント開始日:

月別アーカイブ: 1月 2011

朝のジョギング、今月はトータルが170kmを超えました。

以前、「160kmを超えました」とブログで書いた去年10月以来の記録更新です。が、その去年10月はまだ計測に使っていたのが「Nike+iPod」でしたので、実際の距離よりも15%位は少なくなるので、計算すると160×0.85=136(km)。これがこれまでの最高記録でした。
今月は171kmオーバーなのでかなりの更新。さらに、10日に出場した牛久シティマラソンはiPhoneを装着していなかったのでこの計測はしていませんでした。この大会の10kmを含めると181km。去年10月よりはかなり距離数がアップしました(^^)v

次の目標は月間200kmにハードルを上げてみます。寒いから大変でしたが、来月2月はちょっと暖かくなるようなので、また頑張ってみます(^^)/

今月19日、事務所は定休日だったので朝のランニングは15kmを目安に走っていました。4kmほど走ったところで顧問先から「メールがおかしいので見て欲しい。」の電話。iPhoneで音楽を聴きながら「Nike+GPS」で距離とペースを測りながら走っているのですが、iPhoneは留守電にしていなかったので電話が鳴ると「Nike+GPS」が強制的に一時停止になってしまうので電話に出るしかありません。なので、電話に出たのですが、走っている最中で呼吸も荒くて話をするのは難しく、まして頭が働かず話が出来ませんでした。

「午後、折り返しの電話を入れます。」と言って電話を切り、午後に事務所に出てから電話を入れました。遠隔サポートで色々と見てみましたが、結局原因は分からず。考えられる方策は打ったのですが、遠隔サポートでは限界の部分もあり、「LANケーブルを抜いてメールソフトが動かない状態で不要なメールを削除したりしてみて下さい。LANケーブルを抜くと遠隔サポートが出来ないので、試して貰うしかないのですが、それでダメなら後日伺います。。。」と言って電話を切りました。定休日だった事もありその電話が終わったら家に戻りましたが、夜8時半頃のビールを飲みつつの夕食時に「やっぱりダメなんで、後日見に来て欲しい。」の電話。。。「後日で良いなら、(今日が休みと知っているのだから、)休みの日の夜じゃなくて、明日電話くれれば良いのに。。。」と思いつつ電話を切りました。

翌日の授業終了後の夜、ネットで色々探していてやっと原因が分かりました。
マイクロソフトのホームページやメーカーサポートページに「Windows Update 後、Windows Live メールが起動できない問題について」というタイトルで出ていました。症状はまさしくこれ。うちのWindows7ではこの症状が出ていなかったので、チェックをしていませんでした。。。まして、マイクロソフトのソフトであるWindows Live メールとマイクロソフトが行うWindows Updateのデータがバッティングするとは思ってもおらず。。。顧問先に電話をして遠隔で直そうとしたのですが、「うちのスタッフの自宅のパソコンが同じ症状が出ていたらしくて、対処法を知っていたみたいで直してくれましたから大丈夫です。」と言われてしまいました。「だったら、その治った時点で電話をくれれば良いのに。」と思ってしまいましたが、そこはちょっと我慢。「電話をしないまま訪問しなくて良かった。」と思う事にしました。電話をしないまま車で片道1時間の顧問先まで行って『もう治ったから大丈夫です。』って言われるところでした。。。

 

もう1つWindows Update絡みのトラブルが先週にありました。

先週の土曜日、「パソコンが突然起動しなくなったので見て欲しい。」と言われて預かった5年前のXPパソコン。電源を入れると「ユーザープロファイルを読み込めませんでした」のメッセージが出て先に進めない状態でした。ただ、セーフモードでは起動できるので何かのソフトがバッティングしていると思われる状況。。。
お客様にはそのことを説明しました。「何らかのソフトがバッティングを起こしてWindowsが起動できない状態のようですが、セーフモードで見たところ、写真や文書などのデータは無事なので、データは大丈夫です。ただ、5年経っている事ですし、ハード的な原因もあるかもしれないので、今回はHDDを新品に交換した方が良いかと思います。その上で今までのデータを使えるようにしてお渡しします。」といった内容で説明し、お預かりしました。

今週の月曜日からはそのPCの作業。そのNECのノートPCはHDDからリカバリーすることが前提で、リカバリディスクはユーザーサイドで作るタイプ。にもかかわらず作っていなかったので、一旦データを教室のPCに退避させてからHDDのリカバリ領域から一旦再セットアップを行い、その後リカバリディスクを作成しました。そのリカバリディスクを使って新品のHDDを再セットアップ。ウィルス対策ソフトをインストールし、Windows Updateを最後まで実行し、火曜日の夜には最新状態になりました。「さて、そろそろデータを戻そうか。」と再起動をかけたところ、またしても「ユーザープロファイルを読み込めませんでした」のメッセージ(>_<)

水曜日は定休日でしたが、家に持って帰って作業。仕方なく、また新品のHDDの再セットアップからやり直し。「おそらく、NECのPCに入っている「PhishWall」と言うフィッシングサイト検索ソフトとウィルス対策ソフトがバッティングしているのだろう。。。」と予想し、再セットアップ後に「PhishWall」をアンインストールしてからまたWindows Updateを最後まで実行。実行後、再起動をかけるとまたあの「ユーザープロファイルを読み込めませんでした」のメッセージが(-_-;)
「どうやら、Windows Updateに何かあるのかも。」と思いましたが、確証は得られず。でも、その翌朝の木曜日の朝、あるお客さまからの電話で急展開^^;
「パソコンが起動しなくなった。電源入れたら『ユーザープロファイルを読み込めませんでした』のメッセージが出る。」と言う内容でした。このお客様のPCはXPの富士通デスクトップ。と言う事は、富士通PCには「PhishWall」は入っていないのでこれが原因ではない。。。あとの共通点はソースネクストの「ウィルスセキュリティZERO」でした。そこで、ソースネクストのホームページを見てみると『1月12日のWindows Updateを適用したWindows XPの一部の環境で、「ユーザープロファイルを読み込めませんでした」や「Unknown Hard Error」などのエラーでパソコンが起動できないお問い合せが寄せられています。』と言うサポート情報が出ていました。このページの対処法でNECのノートPCのトラブルは全て解決(^^) 富士通のデスクトップPCは後日訪問して直す事となりました。

それにしても、今回のトラブルはいずれもWindows Update絡み。PCを強化する筈の作業で起こったトラブルと言うのはちょっと納得がいきません。でも、もっと納得が行かないのは「XPパソコン&ソースネクストの『ウィルスセキュリティZERO』」を使っている人は生徒さんやお客様、顧問先にもかなりいるはずなのに、この2件以外全く問い合わせが無い事。「もしかしたら、Windows Updateをほとんど実行していないのでは?」と言う疑問がふつふつと。。。これはこれで怖い。こういう事があると、最近始めようかと思っている「パソコン点検サービス」の実施がやはり必要かと思ったりします。まだ完全にサービスのイメージが固まってはいないのですが、固まったらぜひやりたい新サービス。人間が健康診断を定期的に受けた方が良いのと同じく、パソコンにも定期検査は必要なはず。そうすることで大きなトラブルにはならないかと。今年はこのサービスを始めたいなと。。。

祝日だった先日の10日、牛久市で開かれた「第35回牛久シティマラソン」に娘と共に参加しました。妻と息子にも応援に一緒に来てもらって家族総出で朝7時半ごろに家を出発しての参加でした。

前日はなかなか寝付けなかったので体調はあまり良くなく、さらにとっても寒くて(>_<)ちょっと不安を抱えての現地入り。。。
今回初めて「牛久シティマラソン」に参加しましたが、その理由は去年の1月に参加した勝田マラソンは「遠い&寒い」マラソン大会だったから。。。それと、「牛久シティマラソン」が開催される「ひたち野うしく駅」周辺は、かつて私が最後のサラリーマン時代を過ごした「ワンダーステーションひたち野うしく店(現:ワンダーグーひたち野うしく店)」のあるところ(今回のマラソンコースの沿道にそのお店はあります。)で、なじみの深いところだったことと、「小学生の部」があって娘が参加できる(勝田マラソンに小学生の部はありませんでした)からでした。

朝8時ごろに現地に着いた時には参加者の方が乗っていると思われる車で周囲は大渋滞。それでも、会場近くの臨時駐車場に車をとめる事が出来、そこから歩いて会場入り。アップのついでに、会場のどこに何があるかを一通り確認するために娘とジョギングをして回りました。

会場の配置と、スタート前の集合地点を確認後、娘とともに本格的なアップへ。9時15分の小学生の部のスタートに備えての準備でした。

9時15分、小学生の部のスタート。娘はスタート時に押されて転んだりすることを嫌ってかなり後ろの方からのスタート。その時の写真。
「第35回牛久シティマラソン」小学生の部スタート風景

(娘はニット帽&アディダスのTシャツ)

500名弱の小学生が駆け抜けていきました。沿道には応援の家族の人たちがごった返している感じ。そんな中、スタート前の張りつめた雰囲気の中で選手たちを見て応援する人を尻目に、先導の白バイを見て興奮している男の子が。誰あろう、先月2歳になったうちの息子^^;最近、YouTubeでパトカーや消防車のサイレンを集めた動画を見るのに凝っている我が息子、本物のサイレンを見て大興奮していたのでした。。。

 

「第35回牛久シティマラソン」小学生の部のゴール

 

約10分後、娘も無事完走。お疲れさまでした(^O^)/

 

 

 

 

その後、大慌てで私はアップへ。最初に来た時に娘と少しアップをしましたが、寒さで既に体は冷え切っていました(>_<)
が、完走証を貰いに行っている娘がなかなか戻って来なかったので、そのあたりを走り回って目が離せない状態の息子の監視に妻が行き、私は荷物の監視とゼッケンの取り付けを急がなければならず、そうこうしているうちにアップの時間が少ししか取れない状況に。。。

あっという間に10時15分。10kmの部のスタート。
「第35回牛久シティマラソン」10kmの部のスタート

スタート時の先頭集団。寒空の中、かなり気合の入った雰囲気です。。。

 10kmの部は、男子だけでも約1500名(レースは男女混合)。かなりの人数でした。

 

 

 

 

Cincopa WordPress plugin
私もこんな感じでスタートしました。

体が十分に温まっていなかったので、最初は自重気味に。ある程度温まってからはペースを上げたりましたが、やはり寒かった(>_<)つけていた手袋を外したと思ったら、日陰に入ればまたつけるの繰り返しでした。。。

沿道には1kmごとの表示がありましたが、去年の勝田マラソンなどは「え~っ!?、まだ3kmしか走っていないの?」という感じで表示を見ていましたが、今回は「あれっ!?もう3km?」という風に思えました。この差は大きかった。気持ちに余裕をもって走れます。たぶん、普段の練習の時に使う計測アプリをセンサーで測る「Nike+iPod」から「Nike+GPS」に変えたから。

朝のランニングコース、これまでは4.2km走ったつもりでいましたが、GPSで測ると3.6km程しかなかった時には少し愕然としました。5分40秒台/km位のペースで走っていたのが、6分10秒/kmぐらいのペースでしか走れていなかったことになります。しかも、走っている距離が少なかった。。。
GPSにしてから、4km強の距離を5分30秒台/kmで走る練習に切り替えました。その結果、大会の距離を短いと感じられるようになりました(^^)v

去年1月の勝田マラソンの10kmはネットタイムが53分台、去年4月の日立ロードレースの10kmが54分台だったので、今回の目標は50分を切ることでした。ところが、思った以上に良い調子(^O^) 途中7・8kmまでずっと5分/kmを切るペースで、9km地点でも45分を切っていました。後は、ラストスパートです。
「第35回牛久シティマラソン」10kmの部のゴール風景

タイムを気にしつつ、ゴール。結果は48分ちょうど(ネットタイム)でした(^O^)/

途中、若干わき腹付近が痛くて少しペースを落としつつ走りながらの自己ベストには大満足。ますます走ることが楽しくなってきました。

 

とは言え、次は未体験の距離のハーフマラソンに来月参加。練習練習!!!

明けましておめでとうございます。

当社は水曜日が定休日となっている関係上、昨日まで年末年始休暇を頂いておりました。ですから、今日が仕事始めとなりました。とは言え、普段から水曜日は「事務所は閉まっているけれども、仕事はしている」日なので、昨日もそんな感じの日でしたが(^^ゞ

午前中はマラソンの練習。午後は事務所を開けて仕事。と言っても、年末に大掃除が全て終わらなかったのでその続きをしていただけですが^^;
その前に、一軒お客様を訪問。正月3日に「パソコンを立ち上げるとアダルトサイトの請求画面が出るようになった!」と私の携帯に電話を貰っていたお客様への訪問でした。別件で大晦日にも訪問したお客様。そのお客様へ再び正月三が日に訪問して仕事をする気にもなれず、「払う必要はないので放っておいてください。画面が出ないようにするには若干時間がかかるので、お預かりになります。5日にお預かりに行きますから。」と3日の電話でお話していたお客様のノートパソコンを預かりに行き、それから事務所の掃除をしながら預かったパソコンの作業をしていました。

そんな作業&掃除を夕方6時ごろまでしていたのですが、その間に「パソコンの調子が悪くなった(>_<)」と言う電話が携帯に入ったり、「喪中だったので年賀状出さなかったのだけれど、その事を知らせてなかったので、何枚か年賀状を頂いた。その人たちに喪中で出せなかったことを詫びる『寒中見舞い』を出したいのだけれど、作って貰えますか?」とかつての生徒さんが来店したり。。。何だかんだと忙しい一日でした。が、6時過ぎに預かったノートパソコンも無事作業が終わり、返却して昨日の仕事は終了。。。

明けて今日が本当の仕事始め。私が2コマ、妻が3コマの授業でした。朝10時から始まり、全ての授業が終わったのが夜8時。
授業の合間に顧問先のホームページの更新作業等々の作業。4月に開催される「日立さくらロードレース」のエントリーが今日からだったので、娘と2人分の申し込みも行いました(私が10kmで娘が1.8km)。
このマラソン、去年初めて出ましたが、とても景色が良くて一回出ただけで大好きな大会になりました。なので、昨年に引き続いてのエントリー。でも、去年と違うのが今年は4月にもう一つ、「かすみがうらマラソン」の10マイル(=16km)に出ること。去年は「5kmにするか10マイルにするか」悩んでいる間に定員に達して締め切られ、申し込みが出来なかった地元の大会。地元であること、国内屈指の参加人数であることからどうしても出たい大会でしたし、ここ何か月かは15km~20km走れるようになったので、今年は迷わず10マイルにエントリー。でも、そのかすみがうらマラソンは4月17日。日立さくらロードレースはその1週間前の4月10日。なんと連チャンでした^^;でもまぁ、両方とも出たかった大会なので、頑張って走ります(^^)v

話がだいぶそれてしまいました^^;
慌ただしい仕事始めとなりましたが、忙しいのは有難いこと。今年もまた、走り続ける一年にしたいと思っておりますので宜しくお願いいたします<m(__)m>