IT顧問とはパソコンインストラクター+αのお仕事です
アーカイブ
投稿カレンダー
2011年12月
« 11月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ツイッター
「パソコン安心のお店」です

富士通パーソナルズ認定の「パソコン安心のお店」です

安心の「3年間保証」です

NAKトータルサポートの富士通パソコンは安心の「3年間保証」です

携帯版はこちらです


このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。
上のQRコードを読み取って頂くか、http://blog.nak-ts.com へ
直接アクセスして下さい。

「イータイピング・マスター」認定校

当社は、「タイピング技能検定イータイピング・マスター」の認定校です。
「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とは、「タイピングが少しうまくなると可能性が広がる。」をコンセプトに、日本最大級のタイピング練習サービスを開発・運営する「イータイピング社」が実施する検定試験で、ITの基本技能であるキーボードのタイピング技能を評価します。
認定校である当社では、試験対策の練習はもちろん、受験の申し込み・受験も可能です。

カウンター
  • 72681総閲覧数:
  • 35今日の閲覧数:
  • 44昨日の閲覧数:
  • 42663総訪問者数:
  • 34今日の訪問者数:
  • 44昨日の訪問者数:
  • 2014年10月22日カウント開始日:

月別アーカイブ: 12月 2011

当社ではこの度、地元かすみがうら市の「大和医院」様のホームページを作成、公開しました。

大和医院は、私の店舗兼自宅から徒歩で行けるほど近いところにあり、公私共にもうかなり長いお付き合いになります。パソコンの販売やメンテナンス、サポートなどは以前から行っていたのですが、ようやく(!?)最近になって「ホームページを作って欲しい」というお話があり、快諾して作成に入りました。

これまでと同様、WordPressで制作しました。
「(写真がスライドショーのように切り替わるFlashを使ったお知り合いのサイトを開きながら)このホームページのように、写真が自然と入れ替わるようなトップページにして欲しい。」という先方様からのご要望を受け、多くのページにスライドショーのように写真が切り替わるような仕掛けを入れました。その中には、東日本大震災への配慮と節電の為にやむなく今年は中断されたクリスマスイルミネーションの写真も載せました。あと、うちの息子が診察を受けた際に撮影した写真も載せました。

「大和医院」様のホームページは下記のリンクからご覧下さい。

 

「大和医院」ホームページ http://daiwa-iin.jp/

─────────────────────────────────────────────────
◎ 年末年始休暇のお知らせ
 2011年12月28日(水)~2012年1月4日(水)までお休みとさせて頂きます
─────────────────────────────────────────────────
平素より、当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
当社では下記の期間を年末年始休暇といたしますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

◆期間
 2011年12月28日(水)~20012年1月4日(水)の計8日間。 
◆営業開始日程
 2012年1月5日(木)午前10時より平常通りの営業となります。

◆詳細
 1.お問合せメールへのご回答
  年末年始休暇期間中のメールでのお問い合わせにつきましては、
  回答は休暇明けの1月5日以降となりますのでご了承下さい。
 
 2.電話対応、各種お問合せに対するご回答
  休業日前の電話お問合せは2011年12月27日17時までとさせて頂きます。
  17時以降もメール・FAXでのお問合せは受付させていただきますが、
  当社からの回答は基本的には2012年1月5日10時以降となりますのでご了承下さい。

 3.出張パソコンサポートのご依頼について
  毎年この時期、年賀状作成等々のトラブルの出張パソコンサポートの依頼が急増します。
  年賀状作成等のトラブルで緊急を要する案件に限り、

a,2011年12月27日17時までにご依頼を受けた場合で、ご訪問が当日中に可能な場合
b,aの期間以降かつ2011年12月31日午前11時までにお電話・Eメールにてご依頼を受けた場合で、ご訪問が当日中に可能な場合

aの場合は通常の出張パソコンサポート料金+3,000円、
bの場合は通常の出張パソコンサポート料金+8,000円
の年末特別料金にてご訪問いたします。
ただし、案件の内容や当方のスケジュール、訪問先のご住所などにより、お引き受けできない場合もございますのでご了承下さい。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解・ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

11月27日の日曜日、筑波大学グラウンドを中心に行われた「第31回つくばマラソン」に参加しました。

レースは、42.195kmのフルマラソンと10kmの2つのレース。私が参加したのは10kmの方でした。

私の住むかすみがうら市とつくば市が近いからか、結構有名と言うか以前から知っていたマラソン大会で、以前から出たいと思っていた大会。ただ、この11月最後の日曜日は毎年妻たちは石岡市で開かれるフリーマーケットに出店していて、今年も出店。と言うことで、私はつくば市へ妻・娘・息子は石岡市へ向かいました。
金曜日に、つくば市のお客様のノートパソコンをHDDのパーテーション変更とWindowsUpdateの更新作業でお預かりしていたので、まずはそれをお返しに。(ウィンドブレーカー上下にランニング用シューズと言う)普段とは全く違う服装でお伺いしたのでちょっとビックリされていましたが、「これからつくばマラソンに出てきます!」と言うと「頑張って!」と応援して頂きました(^^)

その後、臨時駐車場に車をとめて会場の筑波大学へ。駐車場が結構遠かったので歩くだけで体が温まり、軽いウォーミングアップになりました。それにしても、初めて筑波大の構内に入りましたがその広大なキャンパスにビックリ。そして、その中を埋め尽くす人の多さにもビックリでした。。。

広いので、事前に貰ったキャンパス内の見取り図を見ても、目指す手荷物預かり所がどこにあるのかよく分かりませんでした。学生さんのボランティアらしき「案内係」とゼッケンを付けた人に聞いてようやく場所が分かりましたが、かなりその場所へは距離がありました。なので、移動しているだけで時間が過ぎ、朝の寒さも手伝ってトイレに行きたくなりましたが、これがまたどこもかしこもすごい行列xxxやっと手荷物預かり所のそばのトイレまでたどり着き、その行列に30分位並びました。やっとの思いでトイレを済ませ、それから手荷物預かり所に荷物を預けて、レース前のウォーミングアップへ。すると程なくフルマラソンのスタート時刻。一気にキャンパス内がマラソン会場の熱気となりました。

第31回つくばマラソン、10kmのスタート10分前30分位のアップ時間を終え、スタート地点へ移動。選手の人、応援の人でスタート地点はかなりの人混みでした。

写真は、スタート地点脇の普段は駐車場として使われているところから。

人混みを離れてちょっと体を動かしている時の写真。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

10時10分に10kmの部がスタートしました。

スタート地点はグループごとに分けらていて、私はBグループからスタートしましたが、しばらくはかなりの人数での集団でのランでした。その後、徐々に人数は少なくなりましたが、いつものマラソン大会と違うのは走っても走ってもさほど景色が変わらない感じ。どうもかなりの区間、筑波大のキャンパス内を行ったり来たりしているようでした。なので、あまり景色は変わらず。。。

途中何回かある折り返しで、私の少し前の方にゲストランナーの茨城ゴールデンゴールズ監督の片岡安祐美さんが走っているのが見えました。いつもの野球のユニフォーム姿。テレビで見ていた時よりも小柄な感じでしたが、パワフルな走り。そしてどこかやはりオーラがある感じ。。。感心したのは、走っている最中にもかかわらず、沿道の応援等にきちんと受け答えしていたこと。立派でした。

残り1km位の所で、ラストスパート。でも、病み上がり状態だったためか思ったほどにはスピードが出ず(>_<)
それでも、片岡さんを抜きました。抜き去る時に「あと少しでゴールなんで頑張りましょう!」と声をかけると「ハイ!」と返事が。声をかける人すべてに返事をしていたようです。本当に偉い。

ゴールした時の手元の時計でのタイムは52分ちょっと。1月の牛久シティーマラソンが48分で自己ベストだったことを思えば、それに次ぐタイムが今シーズン初レースで出たのでまぁ良しとするかと。。。

ゴール後、飲み物等を色々と貰えましたが、意外に美味しかったのがカロリーメイトのゼリー。喉はかなり乾いていたのですが、それでも美味しかったのであっという間になくなりました^^;

 

読売新聞2011年12月1日_つくばマラソンの県内順位61位から500位今朝、読売新聞につくばマラソンのフルマラソンと10kmの県内参加者のうちの61位から500位までの人の名前が載っていました。探す前に「名前載ってたよ!」と妻に言われたのですが、問題は前の方なのか後ろの方なのか…前の方の可能性はほとんどゼロでしたが、思っていたよりも前の方で安心しました。(最後の段ではなかっただけですが…)

こういうことで新聞に名前が載るのは嬉しいのですが、来年も出るかどうかは微妙。一人で参加してもつまらないし、荷物が大変で。もし出るなら、もう一段上に名前が載るようにしたいなぁ。。。