IT顧問とはパソコンインストラクター+αのお仕事です
アーカイブ
投稿カレンダー
2012年4月
« 3月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ツイッター
「パソコン安心のお店」です

富士通パーソナルズ認定の「パソコン安心のお店」です

安心の「3年間保証」です

NAKトータルサポートの富士通パソコンは安心の「3年間保証」です

携帯版はこちらです


このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。
上のQRコードを読み取って頂くか、http://blog.nak-ts.com へ
直接アクセスして下さい。

「イータイピング・マスター」認定校

当社は、「タイピング技能検定イータイピング・マスター」の認定校です。
「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とは、「タイピングが少しうまくなると可能性が広がる。」をコンセプトに、日本最大級のタイピング練習サービスを開発・運営する「イータイピング社」が実施する検定試験で、ITの基本技能であるキーボードのタイピング技能を評価します。
認定校である当社では、試験対策の練習はもちろん、受験の申し込み・受験も可能です。

カウンター
  • 55982総閲覧数:
  • 566今日の閲覧数:
  • 38昨日の閲覧数:
  • 36035総訪問者数:
  • 86今日の訪問者数:
  • 23昨日の訪問者数:
  • 2014年10月22日カウント開始日:

月別アーカイブ: 4月 2012

ゴールデンウィーク期間中の営業につきましては、下記の通りとさせて頂きます。ご不便をおかけしますが、何とぞご理解とご協力をお願いいたします。 

▼業務区分

4月
5月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
■パソコン教室

 

営業時間 10:00~20:00(平日)、10:00~18:00(土曜日)
 (ただし、夜の授業の予約がある場合はこの限りではありません。)

■出張パソコンサポート

 

営業時間 10:00~20:00
 (ただし、完全予約制です。)

■お電話でのお問い合せ

 

営業時間 10:00~20:00
(休み中は、留守番電話にての対応となります。4月29日~5月6日に頂いたお問い合せへの返答は、5月7日以降になります。)

■FAX・メールでのお問い合せ

 

24時間対応
(ただし、4月29日~5月6日に頂いたお問い合せへの返答は、5月7日以降になります。)

 

先日の息子の保育所への入所式に続いて、今日は娘の中学校の入学式でした。

桜の花も何とか間に合ってくれて、ようやく春らしさが出てきた中での入学式。

娘は、一足先に友達たちと連れ立って初登校。私と妻は、息子を保育所のお迎えバスに乗せてから中学校へ向かいました。と言っても、自宅から徒歩5分位の近さなのですが^^;(ちなみに、小学校までは徒歩10分。子ども達にとっては学校が近いのでとても良い場所です。)

学校へ着くと、新入生のクラス割り表が貼ってあり、娘は6クラスある中の6組だと知りました。なんでも、最近は生徒数が減少傾向にある中で、娘たちの中学校は生徒数はまだまだ多いそうです。。。

そして、入学式が行われる体育館へ。受付の6組の所で書類の受け渡し等を済ませて中へ。

吹奏楽部と思しき集団が入口を入って右手に陣取っていたので、(すぐそばだと大音量で耳が辛いので)私たちは左手に。座った時には、まだ時間が早かったのか結構空席がありました。

しばらくして、在校生が入ってきて「礼の練習」や「吹奏楽部の演奏に合わせての校歌斉唱の練習」等をしていました。みんな真剣に練習していました。私はここの校歌は初めて聞いたのですが、作詞:宮城まり子、作曲:寺内タカシとなっていてちょっとビックリ。卒業生である妻はもちろん知っているようでしたが(一緒に歌っていたので…)。

ほぼ席も埋まった頃、新入生の入場。一眼レフを動画モードにして撮影していましたが、三脚を立てるスペースが無くて手で持った状態で、席に座ったまま目の前の人の頭越しに撮らなければならないので撮影中はずっと「バンザイ」の体勢。これが辛かった。途中で腕がプルプルしていました。。。

9時半から始まった式が11時頃に終わり、保護者の役員決めがあり、それが終わってから子ども達の教室へ。担任の先生の顔を見て、クラスの顔ぶれを見て、4階からの景色を見て、と過ごしている間に解散となりました。その後、子ども達とそれぞれが記念撮影の時間に。一眼レフを持っていた私は知り合いの人たちを写すカメラマン状態でした(^^ゞ

そんな中、妻に娘との写真を何枚か撮って貰いました。そのうちの1枚がこれ。

他の写真は私の白髪が目立ってしまっていて、何だか「トホホ」な写真でしたが、辛うじてこれは見られる写真。

明日から、娘は本格的な中学校生活が始まります。また一つ、新しいスタートの始まりです。「頑張れ!」と言いつつ、自分にもハッパをかける今日この頃です。

一昨日、4月8日は日立市で「日立さくらロードレース」があり、私は10km、娘は2.2kmに出場しましたが、そのお話はまた後日。。。

今日、息子の保育所への入所式がありました。

敦也君、保育所入所式出かける前に自宅で撮影。初めて着る制服に、何だか嬉しそうでした。(私の隣にいた妻のカメラを見ていたので目線が残念。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9歳年上の娘がかつて通っていた保育所に、妻と私、主役の息子と春休み中の娘の4人で出かけました。娘の事を覚えてくれていた先生もいて、ちょっと娘も嬉しそうでした。

クラスの部屋に4人で入った後、息子を残して式が行われるホールへ移動。離れ離れになるので、泣いたりするのかなと思ったりもしましたが、案外うちの子は平気みたいでした(ちょっぴり寂しい気も…)。しばらくして、息子たち「新人」の園児とその他のお友達(つまりは保育所の子どもたち全員)がホールに入ってきました。

 

 

敦也君、保育所入所式私の姿を見つけた息子。いきなり集団の中に入って大丈夫だろうかと危惧していましたが、何だか楽しそうでした。この後、初めて歌った筈の「むすんで開いて」を周りの子の動きをまねながら振り付けも出来ていたので一安心。これなら、何とか集団生活も楽しんでくれそうな気がしました。(周りの子ども達等々は顔がはっきりと分からないように画像処理をしております。クリックして拡大した際、目がチカチカしたりするかもしれませんがご了承下さい。)

 

 

 

入所式も無事に終わり、4人で帰宅した後、出張パソコンサポートのお仕事へ。娘の友達(=母親同士も友達、しかもマラソン一家なのであちこちのマラソン大会で会うご家庭)の家でしたので、そのまま4人で訪問。HDDのパーテーション変更が必要な位に「Cドライブ残りわずかだけどDドライブはほぼ空っぽ」のパソコンでしたが、これまでのユーザーアカウントファイルが読み込めない位に調子が悪かったのでPC本体をお預かり。その積み込み作業をしている間に妻の携帯に電話が。先日受けたパートの面接が受かったとの事で、出社日等々の連絡のようでした。

明日から本格的に息子は保育園。来週からは娘が中学校に。そして再来週からは妻がパートに。何だか、一気に環境が変わる事になってしまいました。まぁでも、「新しいスタート」なので受け入れないとですね(^^ゞ

昨日は4月1日。エイプリルフール&新年度スタートの日。そして、毎年書いていますが、当社の創立記念日。2004年4月1日に法人設立してからおかげ様で丸8年が過ぎました。これまた毎年書いていますが、記念日とは言え特別何もしないのですが、東日本大震災という大きな出来事があった後のこの一年は、本当に特別な一年でした。

自宅の屋根瓦がいっぱい落ちたが為に始まった自宅の大規模リフォーム。その結果、6年間過ごした事務所から自宅兼事務所に改装した新事務所への引越しが自分の人生の中でもかなり大きい事でした。。。

去年の4月1日の自分で書いた記事を読むと、「毎年毎年4月1日が平和に迎えられるように」と書いていました。今年の4月1日は日曜日だった事もあり、朝からマラソン練習をしていました。最初は娘と3km弱のランニング。その後は1人で14kmほどのランニング。
1週間後の8日は日立市の「日立さくらロードレース」の10kmに(中学生になる娘も出場予定。彼女は2.2km)、そのまた1週間後の15日は地元の土浦市・かすみがうら市(フルマラソンのみコースあり)で開催される「かすみがうらマラソン」の10マイル(16km)に出場します。
この2つの大会は、去年は東日本大震災の直後ということで中止になりました。かすみがうらマラソンのコースは地元なので何度も通っていてよく分かるのですが、4月の段階では道路のコンディションが悪くて中止は当然といえば当然でした。日立市は、県内でも被害の大きかった地域なので尚更無理な状況だったでしょう。2つの大会ともに、2年ぶりの大会。その分、盛り上がるでしょうし、私自身走る事を楽しみにしている大会です。一方は地元の大会、一方は2年前に初めて出て海の上のバイパスを走ってその景色の良さに大感激した大会です。だから楽しみ。練習も頑張れちゃいます(^^)

自宅兼事務所の生活パターンにもようやくなれてきた今日この頃ですが、この4月からはまた生活環境が変わりそうです。先月、小学校を卒業した娘は来週から中学生。そして、息子はしあさってから保育園に。
そうなると、息子が若干手を離れるということで、妻は以前と同じようにどこかへパートで働きに行く事になりそうです(これから職探し…)。 何せリフォームでお金がかかったので、少しでも早く借金を返さないと。。。そんな状況真っ只中の創立記念日でした。

来年の4月1日はどうなっているのか、その先の10周年・15周年に続くことを願いつつ、今からちょっと楽しみにしておきます。