IT顧問とはパソコンインストラクター+αのお仕事です
アーカイブ
投稿カレンダー
2014年6月
« 5月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ツイッター
「パソコン安心のお店」です

富士通パーソナルズ認定の「パソコン安心のお店」です

安心の「3年間保証」です

NAKトータルサポートの富士通パソコンは安心の「3年間保証」です

携帯版はこちらです


このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。
上のQRコードを読み取って頂くか、http://blog.nak-ts.com へ
直接アクセスして下さい。

「イータイピング・マスター」認定校

当社は、「タイピング技能検定イータイピング・マスター」の認定校です。
「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とは、「タイピングが少しうまくなると可能性が広がる。」をコンセプトに、日本最大級のタイピング練習サービスを開発・運営する「イータイピング社」が実施する検定試験で、ITの基本技能であるキーボードのタイピング技能を評価します。
認定校である当社では、試験対策の練習はもちろん、受験の申し込み・受験も可能です。

カウンター
  • 67895総閲覧数:
  • 10今日の閲覧数:
  • 14昨日の閲覧数:
  • 39812総訪問者数:
  • 7今日の訪問者数:
  • 12昨日の訪問者数:
  • 2014年10月22日カウント開始日:

月別アーカイブ: 6月 2014

本日(6月6日)夜9時25分頃、「株式会社スクウェア・エニックス」を名乗るところから下記の「常確認のお願い」というタイトルのメールが届きました。

spam1クリックすると拡大できます

「いつもお世話になっております。

お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、システムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。 :

http://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login.htm?cont=account=112&cg=1&no=856(リンクは外しました)

株式会社スクウェア·エニックス

2014年6月6日」

という文面ですが、あいにく私はゲーム等は一切しないので、この会社には全く関わりがありません。まして、「ログイン」という割には、リンクのアドレスは「https:」の出だしではありません。。。明らかに怪しいメールです。
試しにリンクを開いてみると、下記のサイトに辿り着きました。
spam2クリックすると拡大できます
一見するとスクウェア・エニックスのサイトのようですが、メールのリンクに遭ったアドレスとは異なるアドレス「http://hiroba-dqx.jp.ncxz.pw/account/app/svc/login.html(リンクは外しました)」が開きました。もちろん、「https:」ではありません。「ノートン」のセキュア証明のマークもありますが、クリックできませんでした(証明されていないという事)。
こんなサイトには、「IDやパスワードなどの重要な情報」は絶対に入れないでください!!!
 
ちなみに、本物の「株式会社スクウェア・エニックス」のアカウントサイトは別にあるようです。それが、これ。
spam3クリックすると拡大できます
一見すると、偽サイトと同じようなデザイン(というか、こっちが本物だから偽サイトがこのサイトを真似ただけですね)ですが、ちゃんと「https:」で始まるアドレスで、「ノートン」セキュア証明もきちんと証明書が開きました。
 
ID・パスワードの管理は重要です。気を付けて下さい(^_^)/
 

当社ではこの度、茨城県石岡市にある三栄工業株式会社様のホームページのリニューアル作業を行い、先日公開致しました。

去年の年末から今年の初めにかけて、社内のパソコンの入れ替えや社内サーバーのご相談を頂き、その流れで今回の「既存ホームページのリニューアル」のお話を頂きました。

主なテーマはSEO対策とスマートフォン・タブレット対策。もちろん、なるべくならコストを抑えつつ、ハイパフォーマンスなものを。そうなるとやはりWordPressでの作成が最適と思われ、今回もWordPressにて構築しました。「水と空気で空間を創造」というキャッチコピーをお持ちの、空調設備や給排水設備の工事がメインの企業様なので、そのイメージで背景で全体のデザインを決めて構築しました。もっとも、旧ホームページのイメージを損なわない事も気にかけつつでしたが。。。今月から社内にIT専門の担当の方が入社されたという事で、本日その方に引き継ぎを行い、以後のメンテナンスをお願いしてきました(もちろん、何かあったら当社からのフォローも行いますが)。

10年程この仕事をやってきましたが、ある意味私は「社外のIT専門スタッフ」的な存在でしたので、今回のようにIT専門の担当者がいらっしゃる企業様は何となく新鮮でした。何かコラボレーション的なお仕事があったりなんかするとさらに新鮮な感じがするかも(独り言です。すみません。。。)。

「三栄工業株式会社」様ホームページ http://www.saneikougyou.com/